WR250X オイル交換

2015年5月17日(日)

ここのところ長距離ツーリングが多いため、オイル交換をしました。

走行距離 20481km(購入時14000km台)
1年で6000kmほど、前回、日時は忘れてしまったがオイルフィルターも交換済みのため、今回はオイルのみ交換。

車両購入時から取り付けられていた物。
ガチなオフなら金属製をセレクトすべきでしょうが、フラットダートメインならこれでいいやと割り切っております。
割れたら割れた時に考えましょう・・・。

ちなみにドレンボルト部分に穴が開いており、外さなくてもアクセスできるのですが、大した手間ではないのでアンダーガードを外します。
ネジ4本を外しアンダーガードを取り外します。
a0321323_00390877.jpg
オイルキャッチタンクも付いておりますのでサーキット用に取り付けられる方も多いようです。
a0321323_00401104.jpg
ワイヤリングを切断しドレンボルトを緩めます。
特に迷った記憶がないため、正ネジでしょう。
車種によっては逆ネジもあるようです。
a0321323_00421569.jpg
結構な真っ黒さ・・・。
思いつきだったけど、今日、交換しといてよかった・・・。
抜く前に数分アイドリングさせといたので滑らかに流れて行きます。
アイドリングさせる派、させない派いますが、サービスマニュアルは数分アイドリング後と明記されております。

a0321323_00453051.jpg
ドレンのワッシャーは余っておりますので毎回、交換します。
高価な物でもないので、これで安心が買えるのなら安い物!
規定トルクで締め付け。(20Nm)
a0321323_00472715.jpg
ヤマルーブ プレミアム シンセティック 4L
モノタロウで購入したような記憶・・・。
前回、1400ml、今回、1300ml使用しておりますので、次回、買い足しが必要です。
a0321323_00524200.jpg
ワイヤーツイスターなんて洒落た物がないためバイスでワイヤリングして行きます。
a0321323_00535554.jpg
ちょっと角度が悪いような気もしますが、気にしないw
a0321323_00561440.jpg
オイルキャッチホースを取り付け、アンダーカバーを取り付けて完了!

確認窓からオイル量を確認。
暖気後、エンジンを停止させ車両を垂直に立てて確認。

サービスマニュアル的には6000km又は1年毎に交換との事。
フィルターはもう1周、回そうかなぁ・・・。

6000kmはちょっと怖いんで3000~4000くらいで変えていく事に今後はしよう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mystxl1200 | 2015-06-09 00:00 | 整備 | Comments(0)

バイク、アウトドア、カメラ、アクアリウム、プラモデル、ゲームなどなど 好事家らしく色々な事に手を出していきたいと思います。


by myst
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31