色んな ブーツ 考察 その2

そんなこんなでダナーライトを愛用しておりますが
では、バイクブーツとしてどうなのか?!

スポーツスターの頃はバイク用とした物を購入した事はありませんでした
a0321323_00543651.jpg
レッドウイング ペコスブーツ
ほぼ、これしかはいておりません
紐なしのため、脱ぎ履きも楽チン
デニムに合わせやすく重宝します
ヤフオクで中古で購入
ただ、WRにはちょっと合わないなぁ・・・と思い色々探してみました
a0321323_01011499.jpg
1年ほど履いた プーマ フラット2
デザインが非常に好みでした
ロングブーツでブルターレというモデルもありますが、そちらもかなりカッコイイです
ゴアテックス仕様のモデルもあり、デザイン、性能、申し分なし!
ただ、10年近く前のモデルであり、現在はプーマもバイク用アパレルに力が入っていないため新モデルも出ず入手も困難です
こちらもヤフオクで購入後、RSタイチのブーツを購入したためヤフオクで売却
サイズがちょうどのゴアテックスモデルがあれば、今でも欲しいと思う一品!
WRでも違和感なく性能的にもデザイン的にも使えました

a0321323_01145829.jpg
RSタイチ ドライマスター BOA ライディングシューズ
フラット2を手放すきっかけになったブーツ
シフトペダル部分の保護もでき、ボアシステムで防水
色的に好みでなかったがブラウンが出たので即購入!
脱ぎ履きも楽で操作性もいいので林道ツーリングでなく近場の時に履いています
気に入らない点を探すも、何一つ出てこない・・・
無理やり作るとすれば林道(ダート)でのプロテクション不足くらい・・・

WR250Xでフラットダートメインで走るうえで必要性を感じたのは
汚れやすく、濡れやすいので防水性が欲しかったです
防水性が確保できれば、汚れても水洗いできるのでいいかなぁ・・・と
ただボアシステムが泥水に弱い気がして(ワイヤーが錆びたり、砂を噛んで動作が悪くなる)ダナーライトを試してみました
ダナーライトなら少々の汚れなら味になるし防水性も文句なしなのですが、操作性が若干悪いです
a0321323_01472865.jpg
ニーシンガードは購入したものの、転倒後に車体にはさまれた場合など、プロテクションに不安は残ります
迷いに迷いましたが、オフブーツを購入しました
関東を走る事ができるのは、おそらく今シーズンで最後・・・
準備不足で走れないのは悲しいので何とかお金を調達して購入!
当分の間、こづかいがありませんw

やはり防水性が欲しいと思い候補を探していきます
a0321323_22452927.jpg
アルパインスターズ TOUCAN
お値段 5万円オーバー
お店で現物を見ることができなかったため、同社 テック3を履いてみてサイズを確認
やはり甲高な欧米人向けの形に感じました

a0321323_23173820.jpg
TCX TCF003 TRACK EVO WP
お値段 3万円オーバー
RSタイチ経由のため、たしかモーターショーで見たような気がしないでもない

a0321323_22453305.jpg
ガエルネ Gアドベンチャー
お値段 27000円
現段階では通販のみと思われるモデル
前々から気になっていたが、現物を見ることができません
レビューを見る限り、かなり柔らかく操作性もいいとの事
プロテクションはかなり控えめ
a0321323_22453799.jpg
ガエルネ Gミッドランド ゴアテックス
お値段 4万円オーバー
Gアドベンチャーの上位互換モデルとなるのか・・・
ソールも縫いつけのためソール交換も可能と思われます
プロテクションもアドベンチャーに比べると、全体的に厚めに見えます

基本的に防水モデルは地味めなデザインと各社なるようです

せっかくオフロードブーツを買うのに、地味なのもなぁ・・・と思いナップスに行って色々見てみます
店舗においてあるモデルは限られてくるのですが、何度もためし履きしたこちら
a0321323_23132966.jpg
ガエルネ ED-PRO
名前どおり、エンデューロモデル
お値段 4万円オーバー
同社 サイファーJと比較してみると、柔らかい
でも白は汚れが目立ちそうだなぁ・・・と
a0321323_23242962.jpg
ガエルネの共通点として日本人足型による成型
ワイズが広めの設定です
他社のをワイズで合わせるとサイズが1cm、2cm上がってしまいますが、ガエルネなら普段のサイズで問題ありません
黒は黒でありきたりだなぁ・・・
a0321323_23335152.jpg
うん!ブラウンがいいな!
というわけでWebikeにてポイント20%だったため購入
高知に戻る事を考えると、今後バイク用品はwebで購入する事が多くなるのでポイント活用もできるはず!

a0321323_23424261.jpg
中敷はイマイチなため、適度にクッション性があるものを購入しました

リバーステッチ・グッドイヤーウェルト製法
ラグソール(ビブラム社製)
何でしょう・・・早い話、登山靴のロングブーツってな感じです
防水性は何処いったんだ!?ってお話なのですが
a0321323_23375764.jpg
ガエルネ ウォータープルーフ ポリッシュ
以前はチューブで販売されていた物です
現在はこういった容器に入っての販売
パラフィン系のため、かなりサラサラした手触りです
皮の手入れと同時に防水性をもたせます

さて・・・主要なオフロード装備はそろってきた予感・・・
あとは出発するだけですよ!?












[PR]

by mystxl1200 | 2015-06-27 00:00 | バイク | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード