コシナ フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95


4本目のマイクロフォーサーズレンズに単焦点レンズである
a0321323_00563632.jpg









予算が無限にあるなら
M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROと撮り比べてみたいものですが
とても予算が追いつかないため、どうせなら尖った物をとフォクトレンダーに

現在販売されているのはタイプ2ですが、動画メインでなければ無印で問題ないと思われる
タイプ2は動画対応の絞りクリック切り替え機構を搭載しています

a0321323_01531541.jpg

a0321323_01523555.jpg

a0321323_01514390.jpg

















a0321323_01511360.jpg


a0321323_01493302.jpg






















a0321323_01490365.jpg






















a0321323_01483392.jpg



















a0321323_17304597.jpg


a0321323_17403663.jpg



a0321323_17294230.jpg

a0321323_17291219.jpg





















a0321323_17155830.jpg




















a0321323_17152065.jpg


















まだちょっと使い慣れてない部分もありますが、使っていて楽しいレンズ
マニュアルフォーカスになるだけで色々考えて撮ることになるので
そのあたりも新鮮で楽しい
今までいかに自分が楽をしてきていたのか分かる…

室内撮りも静物ならこれで問題なく撮れる
動き物は12-40mm F2.8 PROにお任せしよう

開放で撮れば被写界深度は非常に浅く、後で見直してもホントここに合わせたっけ?
くらいな印象、ボケは思っていた以上にキレイにボケてくれて大満足
外で快晴だとF0.95で使うには明るすぎてNDフィルターが必要な気がする

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II(キットレンズ)
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
COSINA Voigtlander NOKTON 25mm F0.95

北海道にどれを持っていこうか…
上半期に買って良かったもの!
Commented by qjoo at 2017-07-25 09:52
おはようございます。
コンデジやフルオートフォーカスだと楽ちんで
何も考えずにほんと!適当に撮ってしまいますが
4~5年前に実家から、古いレンズが出てきて
試しに写すと、思った以上に綺麗に撮れて。。。
古いマニュアルレンズで撮るため、腰を据えて
シッカリ写そうとするのでしょうね。
SONYのα7をかなり無理をして購入し、今では
マニュアルレンズオンリーになりました。(苦笑)
夕暮れや暗いところを写すときは、ブレないように
息を止めて!気合を入れて!シャッター切りますので
撮り終わると、、、ゼーゼーと息をしております。(笑)
自分は開放での描写に自信が無く、4~5.6で撮ることが
多いです、、、、、暗いところ開放ですが、、、。

Commented by mystxl1200 at 2017-07-26 21:09
> qjooさん、こんばんは。
デジカメが一般的になり今やメモ代わりやタイムスタンプにもとりあえず撮っておく事が当たり前になりましたが、昔は24枚、36枚撮りのフィルムで感度200とか400で撮らなければならなかった事を思うと当時の方々がどれだけカメラの知識と腕があったかを思い知らされます。
ただデジカメが普及した事で私みたいな人間にもカメラがある程度扱えるようになった事を考えるとありがたい時代になりました。
私もいい機会ですので改めて勉強してみようと思います。
(レンズ沼に気を付けながら…)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mystxl1200 | 2017-07-24 02:32 | カメラ | Comments(2)

バイク、アウトドア、カメラ、アクアリウム、プラモデル、ゲームなどなど 好事家らしく色々な事に手を出していきたいと思います。


by myst
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30