WR250X 最大積載量(追記1)

追記:2017年夏、北海道ツーリングに行った際に最大積載量を更新しました



a0321323_00292299.jpg
WRでの1番長期間だったツーリングは福井、石川への2泊3日
a0321323_00314666.jpg
福井で宿に一泊、石川でキャンプ場で一泊
タンクバッグ 拡張済 21L
シートバッグ 拡張済 59L
サイドバッグ     22L
計          102L

北海道へツーリングに行くとすればこれ以上荷物も増えると考えるのが妥当である
R1でツーリングした会社の先輩はキャンピングシートバッグ2で何とか・・・といったところだったらしい
キャンピングシートバッグ2は拡張前で59L、拡張後75L
つまり私の持っているフィールドシートバッグの拡張後の大きさになる

カメラはいつもどおりタンクバッグに入れることになるが、北海道なら望遠レンズも持って行きたいので、これまた入りきらない・・・
着替えも2泊3日分とはいかないので、ここでも容量が必要
さすがに焚火台を持って行くほどの無茶はしないが、持って行けるのなら持って行きたいほどである・・・

基本的に荷物が多くなる傾向の私には、現在の構成では容量が足らない
その辺りを踏まえてサイドバッグ、シートバッグを更新しようと思う

まずはサイドバッグ
出来る限り重心を下げたいのでサイドバッグを使うわけだが、ウルフマンのサイドバッグは左右で22L
ただし体感的には22Lも入る気がしない
あと非防水のため荷物を予めビニール袋に入れてサイドバッグに入れるようにしている
バッグの開閉はチャックのため非常に扱いやすい

これより容量の大きいサイドバッグでオフロード車にも取り付けやすく防水となると
19L×2 38L  ただしサイドラックが必要

15L×2 30L  ただしフェンダーへの穴開け加工が必要
a0321323_00563899.jpg
エンデュリスタン ブリザード サドルバッグ L
12L×2 24L  取り付け方法はウルフマンE-12と同じ感じ

防水機能=折り返しでバックルで留める となるため荷物の出し入れは今までより手間になる
このあたりは一長一短か・・・

もちろんラック付けてパニアケースってのが一番楽で確実なんでしょうがWRの軽快さは失われてしまうので、エンデュリスタンかクリーガで検討したい

次はシートバッグだが
いつか行く北海道にはこれ↓を絶対買おうと思っていた
a0321323_00302656.jpg
去年のモーターサイクルショーで見た新製品
容量70Lとキャンピングシートバッグ2の拡張時75Lには敵わないが見た目に惚れたんだから仕方がない(笑)
上バッグ40L 下ハードケース30L
セローに取り付けてあるがWRだとどんくらいの感じになるのか・・・

タンクバッグ 21L
サイドバッグ 30L or 24L
シートバッグ 70L
計      115L~121L

何にせよフル装備でのダート走行は厳しいように思えるが、それはこれからの訓練次第なのだろうか・・・

ひとまず資金集めのため現在のバッグを出品致しました
タナックス モトフィズ TANAX motofizz/キャンピングシートバッグ 2 MFK-102 59-75L
タナックス モトフィズ TANAX motofizz/キャンピングシートバッグ 2 MFK-102 59-75L 容量:59L-75L

Commented by qjoo at 2017-04-02 03:07
こんばんは。
いろんなバッグがあるんですね。
それにフル装備ですと、結構な容量が入るんですね。
当方は、、、
フュージョンの場合、トップケース約85L
ドラムバッグ約28L、純正トランク約25Lですが
ハーレーの場合、85Lとサドルバッグ左右で25Lです。
GWは、容量の多いフュージョンで、オールテント泊、
一週間ほど東北に行ってきます。♪( ´▽`)
Commented by mystxl1200 at 2017-04-03 23:30
> qjooさん
こんばんわ。バイクですと車と違って限られた積載量の中で荷物を取捨選択するのが大変ですけど楽しみのひとつでもありますよね。
ハーレーの方が積めそうなイメージですが、フュージョンすごいですね!
オールテント泊、憧れます・・・気をつけて行ってらっしゃいませ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mystxl1200 | 2017-04-01 00:00 | ツーリング | Comments(2)

バイク、アウトドア、カメラ、アクアリウム、プラモデル、ゲームなどなど 好事家らしく色々な事に手を出していきたいと思います。


by myst
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31