カテゴリ:ツーリング( 91 )

WR250X 抜けてた旅 その2

2017年3月19日(日)

ひとまず香川の堰堤(千足ダム、川股池)を次回に持ち越し徳島を終わらせて行こうと思う
a0321323_01064594.jpg
第十堰をあとにして15号で西へ
次の橋で吉野川を左岸に渡り北上
14号、12号と繋いで318号で北上
a0321323_22385733.jpg
15:02 第1番堰堤札所 『宮川内(みやごうち)ダム』 到着
1番札所ですよ、1番札所
本家で言えば 霊山寺
a0321323_22390632.jpg
ダム湖ではポツポツと人がいてキャスティングにいそしんでいる
結構人気のあるバス釣りスポットのようです
フローターも出ていたな

宮川内ダムから318号へ戻りちょっとだけ北上すると「たらいうどん平谷家」の看板
これを左折して山へ入っていく
少し大きめのダートへ左折して進めば
a0321323_22543879.jpg
なかなかひっそりとした感じ
a0321323_22542318.jpg
15:18 第2番堰堤札所 『御所池』 到着

判子を押していたら軽トラが入ってきた
おっちゃんが出てきて「ちょくちょく押しにきてんなぁ」との事
地元では相坂ダムというよりは「御所さん」(御所池)と呼ばれているよう
判子がどういうものか知らなかったようで四国堰堤ダム88箇所巡りについてご説明
御所池向けてのダートへ入らず舗装路を山へ入る道は立ち入り禁止になっているが、イノシシ捕りなどで結構な人が山に入っているらしい

おっちゃんに挨拶をして御所池をあとにする
時刻は15時半、次がラストくらいか

318号に戻り道の駅どなりへ
結構なライダーがたむろっている
トイレをすませ次の堰堤「高西ダム」について調べる
高西ダム その1 その2 と説明されているだけあってなかなかの秘境のようである

318号を南下し、高速道路手前139号を右折して西へ
しばらく行くと阿波市役所が見えてくる
かなり立派な建物なので分からない事はないだろう
阿波市役所の前の道を走ってさらに西へ進んでいく
すると日開谷川にかかる橋があるのでこれを渡らず広域農道へ右折して北上

広域農道を左沿いに進んでいけば高速道路にかかる高架を渡る
さらにそのまま進めば春日神社
春日神社まで行くと行きすぎである
a0321323_23160673.jpg















高架の名称が 八坂金清跨道橋
春日神社の方に行けば 第2、第3八坂金清跨道橋となっていたので分かりやすいと思う
a0321323_23181034.jpg
さらにもう1本西に跨道橋があるが行き方は分からなかった
a0321323_23160673.jpg
四国堰堤ダム88箇所巡りのサイトではかなりの秘境な感じで書かれていますが、2017年3月現在では道が整えられかなり楽になっているようです
上の写真のコンクリ舗装へ進んで行けば1本道
a0321323_23223899.jpg
16:18 第3番堰堤札所 『高西(こうざい)ダム』 到着
え!?何処!?って感じでしょうが、ここです(笑)としか言いようがありません・・・
堰堤は左側に見えますのでそこまで分からない事はないと思われる

私がたどり着いた時に横浜ナンバーの車が停まっており何かしてんなぁ・・・と思ったら判子押してました
自分以外で判子押してる人、初めて出会った・・・
a0321323_23264884.jpg
堰堤の選定基準が分からないんだが・・・どういう基準なんでしょう・・・
a0321323_23283064.jpg
写真左に判子があるのが見えますでしょうか?
a0321323_23290084.jpg
木の根っこに取り付けられております
a0321323_23293065.jpg
先日、結婚式に行った際にISO感度の上限を25600にしたの忘れてて今回の写真はノイズがひどい・・・

本日の堰堤巡りはここまで
南下し吉野川を渡り192号で西へ
32号で大歩危小歩危走って帰宅


ダムカード:福井ダム、宮川内ダム
四国堰堤ダム88箇所巡り:旧吉野川河口堰、吉野川第十堰、宮川内ダム、御所池、高西ダム

活動時間:13時間
走行距離:425km

数日後、ダムカード整理していたら・・・

旧吉野川河口堰・・・
ダムカードもらってねぇじゃねぇか・・・

[PR]

by mystxl1200 | 2017-04-04 00:00 | ツーリング | Comments(0)

WR250X 抜けてた旅 その1

2017年3月19日(日)
3連休の中日
たまたま5時頃に目が覚めたので出発してみる事に・・・
a0321323_08575464.jpg
7:13 出発
一切の準備をしていなかったため全ての電子デバイスの電池がありません・・・
距離的にはそれなりに走るので時間はある
ひとまず充電できるものは全て繋いで出発!

まずは先日、取りこぼした福井ダムのダムカードを頂きに行こう!
福井ダムへは高知市内から195号線をひたすら東へ160kmほど走ればいいが、冬場の早朝にひたすら山道とかやってられんと思い、ひとまず海へ出る

a0321323_00295900.jpg
7:50 花街道から桂浜、浦戸大橋を渡り吉川町、赤岡と抜け延々55号を奈半利まで走る
a0321323_00301586.jpg
先日の改修工事によりシートバッグを簡単に取り付けられるようになったため、久々のこのスタイル
白外装もシンプルでいいかもしれない

奈半利町から絶賛復旧工事中の493号を通り1時間ほど山の中を走る
室戸岬経由と493号では距離は室戸周りが10kmほど多いが時間的にはさほど大差ない模様
気持ちよく走れるのは海沿いだろうが、何か白馬の王子様に会いそうな予感がして山道を選んだ
天気がすこぶる良ければ海岸線がいいかもしれない
ただ印象的に東沿岸部は防波堤が高く海を見ながら走っている気分にはあまりならない
西沿岸部は岸壁を走る感じが多く眼下に海を見ながら走れるコースが多いような印象

a0321323_00405342.jpg
11:13 南阿波サンライン 第四展望台
以前走ったのは 2009年10月なので8年弱ぶり
前回はほぼほぼ夜間走行だったため、もう一度走っておきたかった
横浪スカイラインと比べるとアップダウンが少なく左右のコーナーがほぼ交互にくるので単調な印象を受けた
こんなんだったっけなぁ・・・前回がスポスタだったのもあって何か印象が違う・・・
a0321323_00520793.jpg
11:55 福井ダム 到着
ダムカード配布時間:9:15~10:00  12:00~13:00  15:00~16:00
狙ったようにちょうどいい時間に到着し、無事ダムカードをいただきました
時間がずれこむようならば
阿南市富岡町あ王谷46 南部総合県民局(阿南庁舎)別館4階 県土整備部 施設管理担当 平日9:00~18:00 でもいただけます

福井ダムを後にして徳島市街へ向かう
55号、11号と繋いで途中で眉山が見えてくる
吉野川を渡り
a0321323_01011940.jpg
13:38 番外堰堤札所第1番 『旧吉野川河口堰』 到着
a0321323_01023266.jpg
今切川 右岸 旧吉野川河口堰管理所の東屋に判子がある

次は吉野川の右岸を遡上し
a0321323_01063184.jpg
14:20 番外堰堤札所第2番 『吉野川第十堰』 到着
道中、スポーツカイトを発見
23mのチューブテールはさすがに綺麗だった・・・

a0321323_01064594.jpg
この第十堰ですが、空から見ると
a0321323_01150162.jpg
こんな感じで端から端までとてつもなく大きな堰堤
ここで水位を上げて旧吉野川へ分流させているみたい

時刻は14時半、そろそろ本日の目処を付けていきたいところ
最寄りの堰堤は北上して千足ダムと川股池だが、一度瀬戸内海沿岸まで出て山へ登り直すことになる

ひとまず香川には入らず、このまま徳島を終わらせて行こう

その2へ続く

[PR]

by mystxl1200 | 2017-04-02 00:00 | ツーリング | Comments(0)

WR250X 最大積載量

a0321323_00292299.jpg
WRでの1番長期間だったツーリングは福井、石川への2泊3日
a0321323_00314666.jpg
福井で宿に一泊、石川でキャンプ場で一泊
タンクバッグ 拡張済 21L
シートバッグ 拡張済 59L
サイドバッグ     22L
計          102L

北海道へツーリングに行くとすればこれ以上荷物も増えると考えるのが妥当である
R1でツーリングした会社の先輩はキャンピングシートバッグ2で何とか・・・といったところだったらしい
キャンピングシートバッグ2は拡張前で59L、拡張後75L
つまり私の持っているフィールドシートバッグの拡張後の大きさになる

カメラはいつもどおりタンクバッグに入れることになるが、北海道なら望遠レンズも持って行きたいので、これまた入りきらない・・・
着替えも2泊3日分とはいかないので、ここでも容量が必要
さすがに焚火台を持って行くほどの無茶はしないが、持って行けるのなら持って行きたいほどである・・・

基本的に荷物が多くなる傾向の私には、現在の構成では容量が足らない
その辺りを踏まえてサイドバッグ、シートバッグを更新しようと思う

まずはサイドバッグ
出来る限り重心を下げたいのでサイドバッグを使うわけだが、ウルフマンのサイドバッグは左右で22L
ただし体感的には22Lも入る気がしない
あと非防水のため荷物を予めビニール袋に入れてサイドバッグに入れるようにしている
バッグの開閉はチャックのため非常に扱いやすい

これより容量の大きいサイドバッグでオフロード車にも取り付けやすく防水となると
19L×2 38L  ただしサイドラックが必要

15L×2 30L  ただしフェンダーへの穴開け加工が必要
a0321323_00563899.jpg
エンデュリスタン ブリザード サドルバッグ L
12L×2 24L  取り付け方法はウルフマンE-12と同じ感じ

防水機能=折り返しでバックルで留める となるため荷物の出し入れは今までより手間になる
このあたりは一長一短か・・・

もちろんラック付けてパニアケースってのが一番楽で確実なんでしょうがWRの軽快さは失われてしまうので、エンデュリスタンかクリーガで検討したい

次はシートバッグだが
いつか行く北海道にはこれ↓を絶対買おうと思っていた
a0321323_00302656.jpg
去年のモーターサイクルショーで見た新製品
容量70Lとキャンピングシートバッグ2の拡張時75Lには敵わないが見た目に惚れたんだから仕方がない(笑)
上バッグ40L 下ハードケース30L
セローに取り付けてあるがWRだとどんくらいの感じになるのか・・・

タンクバッグ 21L
サイドバッグ 30L or 24L
シートバッグ 70L
計      115L~121L

何にせよフル装備でのダート走行は厳しいように思えるが、それはこれからの訓練次第なのだろうか・・・

ひとまず資金集めのため現在のバッグを出品致しました

[PR]

by mystxl1200 | 2017-04-01 00:00 | ツーリング | Comments(2)

WR250X 紅葉じゃない旅 その2

2016年11月5日(土)

川口ダムで写真を撮っていたら別のライダーが来たんだけども、何に乗っていたかすら、今はもう思い出せないw

195号、那賀川をさらにさかのぼり
a0321323_00182278.jpg
13:11 大迫力の 第13番堰堤札所 『長安口(ながやすぐち)ダム』
a0321323_00185167.jpg
ゲートを増やす工事の最中

a0321323_00203197.jpg
こんな工事を貯水したままできるんだから、スゲェなぁ・・・

ダムカードは通常時のと工事中のもの、2枚
おそらく工事中のは期間限定と思われます
8:30~17:15(土・日・祝日含む)管理所玄関のインターホンを押してください。

時間的には13時すぎ
このまま帰るのも何だかなぁ・・・と思い、海でも見ながら帰ろうかなぁと思い立ち193号で海陽町へ抜けて海へ出ようと考える

意外と道が悪くなかなか進まない
途中で心が折れたあたりで・・・
a0321323_00391443.jpg
14:38 ちょうどいい脇道がアルジャナイカ(ノ゚ο゚)ノ

下調べ一切無しの思いつきのため、ひとまず行ってみる!
ダートかなぁ?舗装かなぁ?
a0321323_00401300.jpg
あんまダート区間なかった・・・
a0321323_00394613.jpg
何処へ抜けるのかねぇ・・・

15:30くらいで195号へ復帰
海を諦め、家を目指すw

途中、紅葉を確認しようと思い高ノ瀬峡にちょっと入ってみる
a0321323_00405642.jpg
やはり今年は残念なようだ・・・

来年に期待しよう

四国堰堤ダム88箇所巡り:小見野々ダム→大美谷ダム→正木ダム→川口ダム→長安口ダム
ダムカード:正木、川口、長安口ダム(2枚)

[PR]

by mystxl1200 | 2017-02-28 00:00 | ツーリング | Comments(0)

WR250X 紅葉じゃない旅 その1

2016年11月5日(土)

何か・・・11月の出来事を今書いていることに驚愕してしまう自分がいる・・・

四国でもそろそろ紅葉が見頃なのではないかと思われるこの時期
a0321323_00432370.jpg
8:13 アンパンマンミュージアム
本日は195号から徳島へ入る

紅葉の名所、別府峡(べふきょう)
前回行ったのは高知にいた頃なので4,5年前
嫁さんと行ったのだが、到着して写真を撮ろうと電源ONしたら電池が入ってなかったw
今回は別府峡をスルーし、トンネルを抜けると
a0321323_00433573.jpg
8:57 徳島県に入る
こちらは高ノ瀬峡(こうのせきょう)
こちらも同じく紅葉の名所
標識通り剣山スーパー林道の入口となるが、高ノ瀬峡からの林道は数年、通行止めな気がしないでもない
埼玉にいる頃から、ちょくちょく見ていたが通行止め解除を見た記憶がない
a0321323_00532467.jpg
橋を渡って4.5kmほどは走る事ができる模様
四国でいうクマは一般的にはツキノワグマになります
ヒグマはいません

a0321323_00581951.jpg
9:29 第14番堰堤札所 『小見野々(こみのの)ダム』
ダム周辺が立ち入り禁止になっており、下流側から見ることができなかった

195号から193号へ入りさらに山の中へ
a0321323_01034191.jpg
ツーリングマップルで場所に当たりを着けて走ってみるが、いまいちしっくり来ない
わけの分からないところにたどり着いてみたり・・・最終的には随分手前ですでに間違っていた事が判明
何度か道を行ったり来たりしつつして
a0321323_01051055.jpg
10:47 第15番堰堤札所 『大美谷(おおびだに)ダム』
ようやく到着

面倒なので193号まで戻らず、さらに山中を通って県道16号へ抜ける
道中、多少険しいがそこまで酷い道ではなかった
a0321323_23431825.jpg
11:46 第11番堰堤札所 『正木ダム』
正木ダムではダムカードも頂けます
8:30~17:15(土・日・祝日含む)管理所玄関のインターホンを押してください。

そのまま16号を走り、勝浦町へ
283号へ右折し那賀川沿いを高知に向けて走り出す
195号へ入ったらあとは一直線
a0321323_23570798.jpg


a0321323_00010962.jpg


a0321323_23595756.jpg


a0321323_23573656.jpg
12:41 第12番堰堤札所 『川口ダム』
川口ダムもダムカード頂けます
9:00~17:00(土・日・祝日は除く)
土日祝日除くとなっておりますが、この日はミュージアムの開館イベントみたいな感じでした
ミュージアムは月曜閉館日のようですが、ミュージアムが開いていれば、おそらくカードももらえるのではないだろうか

その2へ続く

[PR]

by mystxl1200 | 2017-02-26 00:00 | ツーリング | Comments(0)

WR250X SEA to SEA の旅 四国ツーリングのすゝめ その3

2016年10月16日

さぁ野郎ども!
他のお客様が来る前に、まるでヴィラサントリーニに泊まったかのように写真を撮ってしまうぞ!
a0321323_23553495.jpg


a0321323_23554618.jpg
今回、無事に高知のお宿までたどり着いた方は8名
道中合流、別ルートや日帰りの方、お見送りの方を入れると14名

さて・・・昨日の夜から協議に協議を重ね本日の予定を決定
食べる物は同じだが、場所が違う
つまりカツオのたたきを食べたいが、何処で食べましょうか?というお話

あくまで今日現在での私の勝手な価値観です!
1番:味は抜群!間違いなし!ただし関西から反対方向へ70km
2番:味はそこそこ、ただし関西から反対方向へ45km
3番:行った事がないので味は不明!?ここから関西方面へ20km

私以外、3番、満場一致 ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

9時にお宿を出発
太平洋を右手に海岸線を走る
ひとまず、さっき朝ご飯を食べたばかりなのでちょいと寄り道
a0321323_00210075.jpg
9:54 桂浜 到着
今回で31回目のツーリングですが、2003年秋、第5回ツーリングは、ここ桂浜でした
この頃、私はまだ参加しておりません
大型取得したのが2006年なので、この頃はエストレヤ乗りなはず
a0321323_00262064.jpg
桂浜荘も、まだまだ綺麗ですね

a0321323_00262441.jpg
2003年には今回停めた駐車場に坂本龍馬記念館はなく、こんな船がおいてあったそうな
a0321323_00301822.jpg
今日は凪の太平洋

桂浜から浦戸大橋を渡り三里へ

3番:行った事がないので味は不明!?ここから関西方面へ20km

10時過ぎ、土佐タタキ道場 に到着
開店は10:30という事で、名前を書いて待機・・・

開店の頃には、すでに行列が・・・
来た事なかったけど人気があるようだ

お店に入ると、まずカツオを1節渡されます
a0321323_00355326.jpg
藁の上にセットし・・・
a0321323_00364287.jpg
一気に炙る

たたき はwikipediaによりますと
食材をブロック状に切り、数本の串を打って火の上にかざす。表面を軽く焼く程度にとどめ、中には火を通さない。これを切り分け、香草や調味料をつけて食べる。直火と湯煎の差はあるが、半生の状態という意味では湯引きに類似した調理法である。
使われる食材としてはカツオが多いが、マグロや鮭、ウツボが用いられる場合もある。特にカツオは傷みが速く、表面を炙ることにより殺菌効果が期待出来る。またカツオは炙ることで水分が減り食感が向上し、味が濃厚になる効果がある。カツオのたたきは、高知県が本場として有名であるが、九州、紀州、遠州など鰹節の産地でも見られる調理法である。市販品の中には、焼く代わりに油通ししたものもある。
ガスコンロの火で焼くことも多いが、藁を燃やした火や松葉を燃やした火、または炭火で焼くと、ガスの臭いがつかず独特の香ばしさがつき、より美味しい。家庭で作る場合、コンロの五徳を外して焼くと良い。カツオの場合、皮の方を先に焼くのがきれいに焼き上げるコツである。また、焼いた直後に氷水につけるなどして急速に冷やすと身が引き締まっておいしくなる。
食べる際には、ショウガ、にんにく、大根おろし、ネギなどが薬味として用いられ、すだちなどの柑橘類の汁で酸味をつけた醤油たれやポン酢をつけることが多い。
なお、この調理法における「たたき」の語の由来については、火であぶり、刺身にした鰹に、手を皿のようにしてタレを入れ、指の隙間から滴り落ちるタレをたたくようにし、タレを馴染ませたことが由来という説[要出典]、魚肉に予め塩をする際に包丁の腹や手のひらでたたき、あるいは、焼いた食材に薬味をまぶして包丁の腹や手のひらで叩いたことに由来するという説など諸説ある。

こまけぇ~こたぁいいんだよ
こまけぇ~こたぁ・・・
うまけりゃ!
a0321323_00372627.jpg
できあがり!(ノ゚ο゚)ノ
a0321323_00383797.jpg
その場で切って定食に
タタキだけも可能です

味もなかなかどうして
自分で炙ったカツオに間違いはなし!

皆さん、四国の道、食を堪能していただけたでしょうか?
次回は天狗荘を何とか押さえたいと思います

関西組のこの後の流れ等はこちら

ちなみに
1番:味は抜群!間違いなし!ただし関西から反対方向へ70km    道の駅 なぶら土佐佐賀
2番:味はそこそこ、ただし関西から反対方向へ45km        久礼大正町市場 or 黒潮本陣
3番:行った事がないので味は不明!?ここから関西方面へ20km   土佐タタキ道場

[PR]

by mystxl1200 | 2017-01-24 00:00 | ツーリング | Comments(0)

WR250X SEA to SEA の旅 四国ツーリングのすゝめ その2

2016年10月15日

石鎚山SAを出たのが12時頃
関西組に頑張っていただきかなりのいいペース
合流後、松山ICまで走り33号で四国山脈を越える
33号沿いならガソリンスタンドには困らない

33号から柳谷大橋で440号へ
地芳峠を上がり四国カルストへ
a0321323_22104602.jpg
14:46 四国カルスト 到着
朝、あれだけよかった山の天気も午後になると雲が入ってくる
a0321323_22130095.jpg


a0321323_22134309.jpg

a0321323_22143797.jpg


a0321323_22160957.jpg
多少の自由時間を過ごし、本来泊まるはずだった天狗荘で集合
UFOライン、面河渓を経由したルートであっても17時までには着けるであろう
唯一の怖さは宿がここなら悪天候だった場合も、ここまで何とか走ってこないといけない


天狗荘から48号へ
山を下りきれば439号へ
そのまま津野町方面へ走り197号へ接続
しんじょう君 の新荘川を下り須崎市街へ

市街を走りそのまま海を目指す
横浪スカイラインを抜けて太平洋へ

18時前に宿到着
a0321323_23213039.jpg
飯は皿鉢(さわち)料理
a0321323_23365364.jpg
左から 瀧嵐 久礼 㐂六 中々 ダバダ火振り
㐂六 中々 は 関西組
瀧嵐 久礼 ダバダ が私のGIVI箱にw

GPZくんと関西組は面識もなく今日が初顔合わせだが
GPZくんの膨大なバイク知識におっさん方が驚かされるばかりである
バイクが売れないこのご時世にこんな若者がいるとは

夜は更けて逝く

a0321323_23493717.jpg
我々が泊まったお宿からの太平洋

正確には

我々が泊まったお宿の隣のお宿を視野にいれつつの太平洋w

我々のお宿:国民宿舎土佐
お隣のお宿:ヴィラサントリーニ

ちなみにどちらも龍馬パスポートの対象施設です
お値段に差はありますが、押してくれるスタンプは同じですよ?( ゚Д゚)y─┛~~
a0321323_23495395.jpg
写真があまりにも少ないためメインの流れはこちらをどうぞ

その3へ続く

[PR]

by mystxl1200 | 2017-01-22 00:00 | ツーリング | Comments(0)

WR250X SEA to SEA の旅 四国ツーリングのすゝめ その1

2016年10月15日

1年振りに会社のツーリングメンバーでのツーリングに参加しました。
前回参加はこちら↑

前回は埼玉からの参加
埼玉から福井への旅

今回は高知からの参加
高知から高知への旅!?

関西圏で勤務していた頃のお仲間なのでみなさん関西在住のため、四国ツーリングの際には私が幹事を務めております
a0321323_20314050.jpg

出発が一番遠い方ですと滋賀からとなるため、四国へのツーリングとなるとそこそこの距離となります
そのため足摺岬とかは狙えません
佐田岬もちょっと厳しいでしょうか

ただこちらとしては十二分に楽しんでいただきたいわけでルート下見にも力が入ります

7年前のルートは
大鳴戸橋から四国に入り、鳴戸スカイラインから南下し、山の中へ
徳島市街へ降りて、海岸線55号で海陽町で一泊
翌日、そのまま南下し室戸岬まで、その後、安芸、夜須を抜けて南国ICで解散
関西圏の方々はかなり遅い時間での帰宅となりました

前回あまりにも長時間走らされたため、各メンバーの警戒感がハンパありませんw

四国の道をそれなりに堪能でき、四国の食もそれなりに堪能できる
そんな旅を求められているわけです!
そのくせ出発はできる限り遅く、走る距離も短く・・・どんだけやねんw

こちらを立てればあちらが立たず・・・のため
出発に関してはかなり頑張ってもらう事に
前回、鳴戸スカイライン到着が12時でしたしね・・・


というわけで2016年秋ツーのルートがこちら
集合は石鎚山SAとなります


ルート選定と実走による時間測定などなど、3週ほどに渡って下準備
UFOライン、面河渓などもいれつつで考え、宿は天狗高原、天狗荘で宿泊!四国カルストで一夜を過ごす事を考えましたが、宿を押さえる事ができず断念・・・
四国カルストのみを残して瀬戸内海から太平洋へ、SEA to SEA の旅となりました

四国組、関西組に分かれ石鎚SAで合流予定
a0321323_21150600.jpg
四国組(と言ってもバイク2台の高知組)の出発は7時
GIVI箱の中身は全て今宵のための酒という恐ろしい仕様・・・

まずは2人旅
いの町から仁淀川を遡上し、山へ入る
194号で愛媛方面を目指す
a0321323_21223416.jpg
寒風山トンネル手前から 町道 瓶ヶ森線
8:45 町道 瓶ヶ森線 入口 到着
合流までの調整にUFOラインへ
a0321323_21281560.jpg
高知組
アラフォーWR250X と GPZと同い年という青年

過去最高の天気でしたが、ソロでないため写真を撮るタイミングを逃しUFOラインでの写真はありません・・・
動画で楽しんでいただければ・・・


UFOラインを堪能した後は合流地点へ
a0321323_21412427.jpg
10:14 194号と11号の交差点のファミマで小休止
GPZの持ち主は大阪からの転勤のため大阪ナンバー
学生の頃、2りんかんでバイトしていたため、かなりのバイク知識の持ち主
この齢にして恐ろしい片鱗を見せております・・・
a0321323_21413436.jpg
かなり綺麗なGPZ
17インチ化を考えているそうな
a0321323_21483989.jpg
長時間録画が可能となり、ますますカメラを出すのが億劫になりつつある・・・
4K動画から高解像度切り出し静止画ができるようになれば、もっとカメラの出番がなくなってくるのではないだろうか

石鎚山SAでの集合時間は11時
UFOラインでちょっと遊びすぎたかとも思ったが丁度いい時間

a0321323_21533521.jpg
関西組と合流し、まずは腹ごしらえ

改めてみると写真が全然ない・・・
合流後はさらに人任せになって写真がないw
幹事で先頭なためカメラが出せない


その2へ続く


[PR]

by mystxl1200 | 2017-01-21 00:00 | ツーリング | Comments(0)

WR250X 朝練の旅 その2

2016年10月10日
初瀬ダムから26号で439号へ
439号を大正方面へ走る

下津井と道路標識が出て「アレ!?」と思い出す
439号を外れ橋を渡って檮原川を越え下津井温泉方面へ

付近を見回して・・・お!
a0321323_19011701.jpg
8:34 下津井のめがね橋
もともとはトロッコ列車の軌道橋
a0321323_19013254.jpg

a0321323_19014460.jpg

a0321323_19015725.jpg
もっと苔むしているイメージだったが、そこまででもなかった

橋を渡って民家脇を通らせてもらい、439号へ戻る

ダム湖が終われば
a0321323_19073207.jpg
9:03 第39番堰堤札所 津賀ダム

ダム脇にトイレもあります
前もこのトイレ借りた気がするw

そのまま439号から381号へ
a0321323_19131452.jpg
沈下橋に寄り道しつつ打井川を越えて329号へ
ちなみに打井川を渡れば、海洋堂ホビー館へ

329号へ入ってちょっと行けば
a0321323_21033499.jpg
9:44 番外堰堤札所第7番 佐賀取水堰
a0321323_21062354.jpg
桜の季節にもいいかもしれない
この付近にくろしお鉄道中村線のループトンネルがある
a0321323_21070492.jpg
今回、試験的に運用してみたニューちょんまげスタイル
電池容量を気にせず録画できるが、GoProに頼ってしまい、写真をほとんど撮らなくなってしまう諸刃の剣

10時過ぎには到着して、稲刈り・・・
乾燥機に入れられる量に限りがあるので入れられるだけ入れたら、本日は終了
a0321323_21192749.jpg
何処かで釘を拾ったようだ
今日なのか、実はもっと前なのか
釘の頭はすでにもうない
a0321323_21202871.jpg
チューブレスは、これだけで修理も終わるし携帯できて楽ちん
あとは空気を入れて・・・と思っていたら
「納屋にコンプレッサーがあるやろ」との事
a0321323_21223588.jpg
エアツールがあれば仕事がはかどるなぁ・・・
a0321323_21244846.jpg
2016年の稲刈りも終了

次は籾すりだな

[PR]

by mystxl1200 | 2017-01-15 00:00 | ツーリング | Comments(0)

WR250X 朝練の旅 その1

しばらくは去年の出来事が続きますがお付き合いください・・・

2016年10月10日
a0321323_21211762.jpg
本日の本来の目的は稲刈りです
我が家の玄関稲も一緒に刈り取ってしまいます

稲刈りは稲穂が乾いてからしか刈り取れないため開始は割と遅め
10時過ぎくらいに着いておけばよいとの事で朝練してから行く事に

5:25 出発!
仁淀川沿いから河口に出て沿岸部を走っていく
a0321323_21361851.jpg
6:26 横浪スカイライン
コンビニ飯を頬張りながら朝日を眺める

スカイラインを抜け須崎から197号で山の中へ
a0321323_21382268.jpg
7:16 道の駅 布施ヶ坂 到着
a0321323_21411138.jpg
7:38 雲の上のホテル 到着
ライダーズイン雲の上 も併設されております
197号で檮原を抜けて、そのまま行けば愛媛県へ抜けられます
が、抜けずに県道26号へ左折
津野町で197号と439号が交差しておりますが、その2本を繋ぐのが県道26号
まぁ好きこのんで走るような人はあまりいないかと思われます
a0321323_21545839.jpg
7:58 第38番堰堤札所 初瀬ダム
a0321323_22104530.jpg

a0321323_22102508.jpg
特徴的なのは魚道
よくもまぁこんなものを遡上できるもんだ・・・

あまりにも特徴的なので前に来た時も魚道の写真を撮っていた
過去の写真を漁ってみると・・・
a0321323_22080780.jpg
















2009年5月5日
窪川から大正を通って檮原へ抜けた
当時はスポーツスターXL1200R
WRに比べれば苦行でしかないバイクであるw
路面も濡れており、ガソリンはなくなり途中でレギュラーを入れた

WRならスイスイ行ける国道、県道でもスポスタだと酷道、険道となる
大型自動二輪を取得しようと思った時点での候補車種は

YAMAHA SR500
KAWASAKI W650
トライアンフ ボンネビル
HD スポーツスター

この辺りだった記憶がある
エストレヤからの乗り換えのため、系統も似ている

免許取得補助金が出るという事でスポスタに決定した
883Rと1200Rで迷ったが、せっかくの大型免許なのでリッターバイクに乗ってみたいという浅はかな考えにより1200Rとなった・・・
今思えば883Rならもっと軽く乗れたのかもしれない

とにかくXL1200Rと正反対なモノと考えた結果の
a0321323_22174869.jpg
YAMAHA WR250X

買って良かった・・・( ゚Д゚)y─┛~~

その2へ続く

[PR]

by mystxl1200 | 2017-01-14 00:00 | ツーリング | Comments(0)