四国 最北端の旅

2017年1月28日(土)

メールを見ていたらETCのポイント還元が結構たまっていたため
久々に高速道路でも走ってみようかと思い出発

目指すは四国 最北端 竹居観音岬
高松中央ICで下りて43号を北上
11号を右折し屋島方面へ

屋島に水族館があるが、私が子供の頃は結構なサイズのピラルクがかなりいたのだが、5,6年前行った時には1匹もいなくなっていた・・・
11号を走っていると・・・
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あれ?!
ここ来ようと思っていた店だ!と気づき寄り道

後日記事にするが、とある物を購入!
今日、買うつもりじゃなかったので財布が非常に寂しいものとなった・・・

11号から36号へ入り半島先端を目指す
この付近は石屋さんが非常に多い
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画像はwikiより借用
屋島はメサであり、テーブル状の台地である
ギアナ高地も同じくメサである
カッコええな!

36号を進んで行くと「ここ、降りられんの!?」みたいなコンクリスロープが右手に見える
竹居観音寺=最北端な認識でいいと思う

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13:06 竹居観音寺 到着
海は割と綺麗
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お参りもしておく
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四国 最北端 竹居岬 到着
私は個人的には東西南北制覇だが、佐田岬、足摺岬も10年近く行ってないので再度、行ってみようと思う
佐田と足摺はバイクで行ってばかりだな・・・
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14:24 高松市街で嫁さんの買い物につきあい、とりあえずうどんを食べておいた
ここのはあまり讃岐讃岐してなくて残念

目的は達成したので帰りは下道で帰ろうと32号をひた走る

道中、金刀比羅宮との案内が見えて「そういや行った事ないなぁ」と思い寄り道する事に
15:30 駐車場 着
駐車場代 500円だが土産物屋で1000円以上買えば駐車場代はただになるそうな
商売上手だな!
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階段の幅も広く割と登りやすい階段
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こんぴらさんは船の神様
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屋島と同じくこちらもメサ
海上から見つけやすく、海上を見渡せます
先日ブラタモリでもやってました
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御本宮までが785段
非常に整備されており登りやすかった

滋賀県にある立木観音(700段ほど)に何度か行きましたが、そちらの方がきつかった印象
ただ、こんぴらさんも奥社まで行けば1368段なので全然、話が違ってきそう・・・
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ポケモンGOが禁止だそうです
今更どうでもいいな・・・

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by mystxl1200 | 2017-03-16 00:00 | 四国ネタ | Comments(0)

四国 最東端の旅

2016年12月19日(月)
代休だったらしぃ

四国堰堤ダム88箇所巡りも半分以上終わり、残りは遠方が残りつつある
徳島のダムも端っこばかりが残っている

7:53 我が家を出発!
ダム巡りのついでに四国の端っこの旅も終わらせておこう案

南(足摺岬)と西(佐田岬)は割と有名だと思われる
北と東は私自身も行った事がなかった
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10:49 長安口ダム
11月5日以来の長安口ダム、今日も今日とて工事は進んでいるのでしょう
本日はひたすら195号で東へ

ひたすら195号を走ったら途中で284号で右折
35号、24号、26号、200号と適当に繋いでいけば、蒲生田岬の標識が出てくるはず
あとは海へ海へ向かえば・・・
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12:09
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四国最東端 蒲生田(かもだ)岬 到着
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岬先端までは10分弱程度
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紀伊水道の入口となるわけだから要所ですよねぇ
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沖に見えるは伊島
てっきりこの島が「小松島」なんだと思っていたら小松島は島ですらナカッタデス・・・
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割と簡単に車で行けて、突端までも大して歩かなくてもいいので楽ちんな部類
この段階で私は南西東制覇
嫁さんは南東といったところか
駐車場もありトイレもあり

200号で55号まで戻り、一旦北上する
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13:08 第16番堰堤札所 『福井ダム』
徳島のダムの中でもちょっと外れた場所にあるため、なかなかルートに組み込めなかった
以前の室戸岬で泊まった際に組み込む予定だったが、予定は予定で未定だった・・・
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管理所玄関には巡視に出かけています案内
15時頃帰ってきますとの事だが、さすがに2時間も待ってられない
判子は押すことができるのでダムカードはあきらめダムをあとにする
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あまりにショックで数ヶ月たって改めて写真を見てみると・・・
阿南市で配布してるのか・・・
すっかり抜かってた
距離的には16km 25分程度の場所なようです

今週も凧を持ってきているので195号で高知へ帰らず、海沿いを延々走って帰る事に
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16:27 太平洋側に出た時点ですでに日が傾いており、本日は凧揚げなし

残念・・・

四国堰堤ダム88箇所巡り:福井ダム 1箇所
ダムカード:福井ダム 頂けず・・・

ひとまず四国最東端 蒲生田岬 制覇!

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by mystxl1200 | 2017-03-07 00:00 | 四国ネタ | Comments(0)

スタンダード

グローバルスタンダードとまでは言わないが、当時はこれがスタンダードと思っていた

自転車に乗るようになれば、今まで行った事がなかった公園に遊びに行けるだろうし
バイクに乗るようになれば、市町村を越えて出かける事ができるだろうし
車に乗るようになれば、誰かと都道府県を越えて旅ができるだろうし
県外に出れば、自分と違う文化の人達に会えるだろうし
国外に出れば、言葉も違う人達と会話を交わす事ができるだろうし
地球外に出れば、・・・

中学校卒業で家を出て学校の寮に入った
学校を卒業し、県外に出て独り暮らしを始めた

その時初めて知った
これがスタンダードじゃなかったんだ・・・


高知から出るまでは、これは何処でも買えて何処でも食える物だと思っていた
実家から送ってくれる荷物には必ず入っていたし、日清カップヌードルと人気を二分するくらいのインスタント食品だと思っていたw

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フタがしっかりしていてお湯を注いだあと密封できる
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封を開けたらすぐお湯がそそげるなんていう気の利いた物ではない
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この凹凸容器も変わらないなぁ
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3分たった!
ズズズズズズ・・・ 旨い!!
懐かしいなぁ・・・
カップヌードルと比べると数十円お安いお値段


嫁さんは食べた事がなかったそうな
嫁さん曰く「カップヌードルと比べてあっさりしてて食べやすい」との事でした

四国スタンダード といったところだろうか?!


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by mystxl1200 | 2016-10-01 00:00 | 四国ネタ | Comments(0)

高原の旅 その2

シルバーウィーク&初秋のお出かけスポット!
11:30 UFOライン 山荘しらさ
          ↓
11:39 よさこい峠(県道40号(長沢ダムからずっと登ってくる)との合流点)
          ↓
11:45 土小屋(石鎚山登山口)
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そのまま県道12号(石鎚スカイライン)を下る
          ↓
12:13 面河渓 入口
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12:30 面河渓 到着(国民宿舎 面河 跡)現在はキャニオニング拠点
    この時点でいよ小松ICより3時間

石鎚スカイラインを降りてきて494号→12号→212号→33号と繋いで南下する

13:12 33号と440号の分岐路(左折し高架を上がっていく)
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13:30 第54番堰堤札所 『柳谷(やなだに)ダム』
進入禁止のため堰堤を見る事もできない

440号は整備もされ非常に走りやすい
そのまま進み県道36号へ右折(地芳峠を登る旧道となる)
それなりに険道だが四国カルストへの道なので交通量も多く整備もよくされている
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13:49 地芳峠(ぢよしとうげ)到着
          ↓
14:00 四国カルスト(天狗高原)到着
    いよ小松ICから4時間半
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天狗荘から48号で439号へ降りる
439号を津野町方面へ走り、197号へ接続
葉山を抜けて須崎市街へ
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16:35 23号で海岸線へ出て47号で横浪スカイラインへ
    いよ小松ICから7時間
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16:42 ヴィラ・サントリーニ 到着
わんこが迎えてくれた
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ここまでで関西方面から今回のルートで500kmほど
いよ小松ICからで7時間超
1日の移動距離、時間を考えると厳しいルートと思われる
若干修正が必要

細かい部分は再度、調べて調整かなぁ・・・

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by mystxl1200 | 2016-09-29 00:00 | 四国ネタ | Comments(0)

高原の旅 その1

シルバーウィーク&初秋のお出かけスポット!
2016年9月9日(金)

10月にちょっとしたツーリングをひかえルートの下見を兼ねてちょっと周ってきてみた
毎回10台前後のツーリングとなるため、WRで行くとコースタイムが速くなりすぎるため嫁さんとR2で行ってみた

まず国道194号で仁淀川を遡る
むささび温泉で左折し、国道439号を池川方面へ
いつも泳いでる場所から国道494号へ
一般的に高知から愛媛へ下道で抜けるなら国道33号線
494号線を走るのは車でもバイクでも初めてだった

つづら折りが続いたりするわけではないが、見通しが悪く道幅も狭いのでなかなかの酷道だった
特に高知側(仁淀川町)はなかなかのものだった
峠のトンネルを越えて愛媛に入ってからは比較的、道も良くなってペースも上がる
2,3台でバイクで走るならありだけど、10台近くなると隊列が伸びるのでちょっとどうかと思う
そのまま494号を走り久万高原町へ
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7:42 第55番堰堤札所 『面河ダム』 到着
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ダム湖は結構おおきめで周遊の道路は入り組んでいる

東温市まで降りて国道11号へ
東へ走り次のダムを目指す
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9:18 第63番堰堤札所 『志河川(しこがわ)ダム』
11号を東に向いて右折してちょっと走ればダムだが、11号沿いに志河川ダムと看板が出ているので特に迷う事はないだろう
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9:28 ひとまず起点として松山道 いよ小松IC
          ↓
9:43 高知県いの町へ抜けるための国道194号へ右折
          ↓
10:03 寒風山トンネル通過(愛媛側のスピード違反取り締まりに注意)
          ↓
10:07 寒風山トンネル(高知側)から石鎚国定公園へ
          ↓
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10:31 いの町 町道 瓶ヶ森線 入口

寒風山トンネルは5432m、無料で通れる一般道路の道路トンネルとしては日本一
奥に見えるトンネルは1964年(昭和39年)7月開通の寒風山隧道
寒風山トンネルができるまでは峠越えするのは、この道しかなかった
町道入口に来るためにはどのみちつづら折りを越えてくるため愛媛側から上がってきても大差ない印象

町道入口から30分弱
道中、見通しは悪いがガードレールもあるので酷でもなく、険しくもなく
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高知県いの町 町道 瓶ヶ森 通称 UFOライン
長野のビーナスラインよりこっちの方が綺麗だと思ってしまうのは地元贔屓であろうか・・・
馬鹿みたいに混む事もないし気持ちよく走れる

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11:30 山荘しらさ 到着

いよ小松ICから換算すれば2時間

その2へ続く

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by mystxl1200 | 2016-09-27 00:00 | 四国ネタ | Comments(0)

コスパ

我が家は基本的に県内、西方面へのおでかけが多い
私の両親、嫁さんの両親、共に西方面の生まれなのも影響しているのかもしれない

高知県での土地勘の話をするとすれば
北:山(四国山脈)
南:海(太平洋)
東:室戸(南国、安芸)
西:足摺(旧中村市:現四万十市、旧窪川町:現四万十町)

このあたりを抑えておけばだいたいのお話は通じると思う

東京から一番遠いまちにも書いたが、西方面は場所によってはかなりアクセスが悪い
東は室戸岬まで2時間半もあれば行ける気がする
一方足摺岬はそうもいかない

県外の方が四万十川に憧れるのは分かるがなかなか遠いのは事実
そんな四万十川の源流側のお話

56号を走って四万十町方面へ
道中、須崎で道の駅に寄ってスタンプを押す
窪川へ向かいトンネルを抜けず大正方面へ

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道の駅たいしょうでもスタンプを押す
結構、上流なんだけども、まだまだ川幅がある
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さらに30分ほど走って 道の駅とおわ
非常に好きな道の駅のひとつ
遠くてなかなか来れないっていうのもありそうだけど・・・
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眼下に四万十川を見ながらの食事
シーズン中はたま~に人が流れてくるw(カヌーで)

せっかくこんなとこまで来たので足を伸ばして愛媛県松野町へ
これまた非常に好きな水族館へ

淡水がメインの水族館
アクア・トトぎふにも行った事があるが、こちらの方が好き
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コツメカワウソ
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アユ
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アカメ

久々に来たら海の魚も増えてた
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ウナギの稚魚や具足虫
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海から果てしなく遠い四国の山中にこんなにペンギンが!?
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ミドリガメとかクサガメとか、アメリカミシシッピなんたらとか
前に立つとエサを求めて一斉に暴れ始めますw

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ピラルク
20~30cmくらいの個体
熱帯魚屋さんで見る事ができる個体だとこれくらいが限界でしょうか

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ガーとか
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パールン
500円くらいで売ってる魚がこうなっちゃうんだから恐ろしい・・・
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エサの時間に行く事ができれば、大型魚のエサ食いを見る事ができる
特にピラルクがエサを食べるときの口を閉じるときの音
バコーン!バコーン!と鳴り響く・・・

これだけ色々な魚が見られて、ペンギンもいて、日曜にもかかわらずガラガラ・・・
そして大人1人 900円!
たまりませんなぁ・・・

堪能したところで高知市内へ戻る
松野町から檮原へ
381号、320号、197号を繋いで帰る
初めて走ったが、走りやすいいい道だった

仁淀川河口から海沿いに出て桂浜を目指す

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16:55 なんとか間に合った
開催中のイベント 龍馬に大接近
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隣に矢倉が組まれており、龍馬と同じ目線で太平洋を望む
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大半が500円以上の消費に対してスタンプ1個なのだが、このイベントは100円で1個
お得であるw

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帰ってきた事を実感するなぁ・・・

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by mystxl1200 | 2016-06-11 00:00 | 四国ネタ | Comments(0)

2015年9月 夏休み 清流の旅 その8

2015年9月5日(土)~9月13日(日)

9月12日(土)
お盆休みもあと2日
現実へ・・・埼玉へ・・・帰りますか・・・

両家の実家に挨拶に行き9:30くらいに出発
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10:03 ゆず庵の倒れた鮫
先日の台風で倒れました
おもしろいからそのままにしとくらしいw
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高知道から徳島道へ
11:05 吉野川SA 祖谷肉そば

以前は徳島道:藍住で降りて高松道:板野で上がってってやってたのにいつの間にかその先で徳島道と高松道が繋がっていた
ただし徳島道は対面通行のまま
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12:19 大鳴門橋を通って淡路島へ
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13:21 淡路島のタマネギを使ったメンチカツ
淡路島SAで給油しておく
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特に渋滞もなし
画面端に小さく貼られているが、二輪車の通行止め情報 050-3369-6627
一般的にどこの電光掲示板にも各道路情報が出ていますが、四国と行き来する橋の二輪の通行止め情報はここには反映されません
四輪が通行止めの場合は当然、二輪も通行止めですが多少風が強い場合は二輪のみ通行止めにする事が多々あります
明石と大鳴門橋を別々に止めるかどうかは分かりませんが、基本、台風は西から東へ移動するため明石がダメなら瀬戸大橋まで行けば渡ることができる可能性があります
以前、明石が止まっていて岡山まで走って瀬戸大橋で帰った事がありました(スポスタの前輪が横風で1mくらい横に滑りました・・・死に掛けましたが)
しまなみまで行くとなるとちょっと遠い気はしますが・・・

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クレミア:初めて食べた、美味しかった、ラングドシャコーンはすぐ柔らかくなってしまうと思う
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14:35 明石海峡大橋を渡り、いよいよ本州へ

中国道で吹田へ
名神、京滋バイパスで草津へ
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16:55 新名神 土山SAで休憩

伊勢湾岸道 愛知を通り抜け、東名へ
浜名湖で給油
海老名を目指す

圏央道に入り圏央厚木で最後の休憩

何とか9月12日中に家に帰り着きました

9月13日(日) 1日ゆっくり過ごす・・・


総走行距離   2500km程
体重        +1.6kg
呑んだビール   いっぱい
呑んだお酒    いっぱい
呑んだ人達    20人

来年のお盆は何をしましょうかねぇ




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by mystxl1200 | 2015-09-23 00:00 | 四国ネタ | Comments(0)

2015年9月 夏休み 清流の旅 その2

2015年9月5日(土)~9月13日(日)

9月5日(土)~9月6日(日)
お昼に黒部ダムを出発して高知に向けてR2でひた走る
中部、東海地方の道はいつも通過するだけなので体感的に時間がつかめない
「ここからここまでがこれくらいの時間」って感覚が自分の中にないので運転が結構しんどかった
名古屋を過ぎて滋賀に入ると途端に自分の庭に入った気になり気楽になるw
といっても、まだ450kmしか走っていない・・・
10年弱、滋賀が勤務地だったため、ここならどこで下道に降りても道が分かる!
まぁ降りませんけど・・・
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19:03 名神 多賀SAにて 餃子の王将
距離的にはここで半分くらい
聞こえてくる言葉は関西弁となり、ちょっとずつ帰ってきた実感が湧いてくる
多賀SAにはお風呂もあるため一旦ここで作戦会議
時間は19時、ナビの到着予定は0時あたりだが休憩、飯を入れるとなると余程がんばって2時3時くらいだろう・・・
実家と言えど2時に戻ってこられても・・・と思いここから休憩を多めに入れて眠けりゃ即仮眠なスタイルで帰る事に

9月6日(日)
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3:36 瀬戸中央道 与島PA (瀬戸大橋の途中の島)
四国に車で自走して渡るとなると、
1:神戸鳴門ルート 神戸から明石海峡大橋で淡路島へ渡り大鳴門橋で徳島へ
2:児島坂出ルート 瀬戸大橋で岡山から香川へ
3:尾道今治ルート 瀬戸内しまなみ街道で広島から愛媛へ
橋が嫌ならあとはフェリーが何本か・・・

高知から関西や東日本に行く場合は神戸鳴門ルートが距離的にも最短になるため長距離バスもこのルートを通る
昔調べた時には金額なら瀬戸大橋、時間なら明石大鳴門橋てな具合だった(時間差は20分ほど、金額差は1000円くらいだったかな・・・)
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時間的には余裕ができたため今回は瀬戸大橋で四国入りを果たす
瀬戸大橋ルートの場合、橋さえ渡ってしまえば南下するだけなので1時間もあれば高知に帰れてしまう
明石大鳴門橋は淡路島を抜けるのに割りと時間がかかる(1時間弱)のと徳島道が対面通行のため遅い車が引っ張ると時間的に読めなくなる事がある

四国に入ってからはトンネルをいくつも抜けて四国山脈を抜けていく
立川PAまで来て仮眠を取る
2時間くらいは寝ていた気がする

6時前くらいに目が覚め再出発
雨がそこそこな勢いで降っていた
6時くらいに南国ICで降りる
まだ実家に帰るには早すぎるため時間調整のため適度にドライブする事に・・・
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6:23 懐かしい道を通り、懐かしい場所へ
あいにくの天気だが、仕方がない・・・

埼玉よ!これが太平洋だ!

朝からスーパー銭湯に行き身支度を整え、朝食をデポーに行きモーニングを食べる

本日は実家で宴会のためお酒を調達して14時くらいに帰宅
16時くらいには呑み始める

今日はビールだけでいいや・・・

その3へ続く






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by mystxl1200 | 2015-09-15 00:00 | 四国ネタ | Comments(0)