カテゴリ:私事( 33 )

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します
a0321323_08234622.jpg
暖かくなるまではバイクネタが枯渇状態です・・・

[PR]

by mystxl1200 | 2017-01-01 00:00 | 私事 | Comments(0)

11111100000

2016年
a0321323_00514996.jpg


a0321323_00511922.jpg



a0321323_00504940.jpg



a0321323_00495276.jpg



a0321323_00485595.jpg



a0321323_00482459.jpg



a0321323_00475577.jpg



a0321323_00465639.jpg



a0321323_00462318.jpg



a0321323_00455275.jpg



a0321323_00451648.jpg



a0321323_00440132.jpg



a0321323_00431502.jpg



a0321323_00421447.jpg



a0321323_00414503.jpg



a0321323_00411411.jpg



a0321323_00403519.jpg



a0321323_00392546.jpg



a0321323_00385503.jpg



a0321323_00382530.jpg



a0321323_00375518.jpg



a0321323_00364808.jpg



a0321323_00361800.jpg



a0321323_00350289.jpg



a0321323_00342419.jpg



a0321323_00335427.jpg



a0321323_00332085.jpg



a0321323_00315260.jpg



a0321323_00310009.jpg



a0321323_00294777.jpg



a0321323_23051909.jpg

a0321323_23401813.jpg

a0321323_00005192.jpg


a0321323_00155567.jpg

来年は 気楽な 1年が いいなぁ

みなさま、よいお歳を


[PR]

by mystxl1200 | 2016-12-31 00:00 | 私事 | Comments(0)

最近は掃除機で吸い出すらしい

2016年12月25日(日)

朝から一家総出で大集合!

a0321323_23594955.jpg
大量のお湯を沸かし
a0321323_00000005.jpg
これまた大量の餅米を蒸して
a0321323_00001841.jpg
臼と杵で潰した結果・・・
a0321323_00005192.jpg
つきたてを大根おろしとしょうゆで食べる!

何世帯分、ついたんだろう・・・
(後半はほぼほぼ機械でつきますがw)

喉に詰まらせた場合、何やら最近は掃除機で吸い出すような事もあるらしい

[PR]

by mystxl1200 | 2016-12-30 00:00 | 私事 | Comments(0)

歳を取るという事

子供の頃には、全く理解できなかった事

積み○○○・・・
a0321323_23401813.jpg
積みゲーだったり、積みプラモだったり・・・
今すぐやればいいのに!と思ってもやれないのが大人ナンデスネ・・・

子供の頃、友人の父の積みプラモを友人をそそのかし、一緒になって作った結果・・・
友人の父に怒られた事を思い出したw

ただ子供の頃と比べ財力はあるので、積まれていってしまうこのジレンマ

前々から考えていた事ではありましたが、好事家という事でここ最近、新たに手を出してしまった分野もあります・・・

a0321323_23475324.jpg
四国堰堤ダム88箇所巡りは半分以上は終えた状況
近場から廻っていった結果、遠方が残る羽目に・・・

来年あたり完走を目指したい!

[PR]

by mystxl1200 | 2016-12-28 00:00 | 私事 | Comments(0)

昴R弐 小破・・・

2016年8月12日(金)
a0321323_23083241.jpg
今年のお盆、四万十町にいる間に事故に遭いました・・・10:0ではないので起こしました?!

2010年2月に最終型、タイプS、WRブルーを購入
大きなトラブルもなく独身時代から結婚後も平穏無事に走っておりました

田舎のコミュニティは小さく、お互い怪我もなくご近所様なので揉めるような事もなく警察に事故届け出をして、保険屋にも一緒に行った
過失割合も決まり、総額で20万超えくらい

a0321323_23350177.jpg
フェンダー、バンパー、ヘッドライトレンズは交換
ホイールは補修との事

事故後、実走してみるも、右前に荷重をかけても問題なし
高速走行も特に異常なし
体感できるような異常はないため、おそらく足回りも問題ないだろう

代車の都合や、ディーラーの都合もあり結局9月まで、そのまま乗っていたw


a0321323_23392117.jpg
代車:ステラカスタム
R2に比べるとさすがに重い・・・
当然、スーパーチャージャーの有無もあるが、やはり軽ワゴンなため50kgほど車重が増えている
常に1人多く乗せてると思えば、そりゃ重たくもなるか・・・

アイドリングストップは、よくできていて一昔前のアイドリングストップみたいに停止、発進の際にもたつくような事はなかった
メーター周りの表示を見る限り、制動時に充電しているようでF1のKERSみたいなもんだろうか
駐車後の発進直後は充電されていないためアイドリングストップが発生しない
加速が悪い事以外、問題なかった
いっその事、キャンプも行ってみようかとも思ったが天候に恵まれず・・・

2016年9月11日(日)
前田博史写真展 橅史を見に行ってみた
四国の冬山もいいもんだなぁ・・・
横倉山自然の森博物館 もそうだったが、企画展の入場料で常設展示も一緒に見られるためお得感がある
小学生、中学生の頃にこういったところに来ても面白みはなかったが、大人になって見てみると割と面白いもんである

写真展はともかく龍馬パスポートがなければ行く事がなかった場所に行くようになったのは間違いない

そのまま帰るのも何なのでちょいとダムを・・・
a0321323_00062045.jpg
第22番堰堤札所 『鎌井谷ダム』
判子は無人の管理所のドア
a0321323_00113532.jpg
第21番堰堤札所 『奥出(おくだし)ダム』
判子は奥出池と書かれた石碑横

そのまま海岸線まで出て花街道を走る
津波避難タワーが併設されているが、地上からは立ち入りできない
が、2階、3階を経由する事で展望台として立ち入る事ができる
a0321323_00210601.jpg
仁淀ブルー 終着地
a0321323_00213652.jpg
もう秋の空だなぁ
a0321323_00220684.jpg
津波避難タワー
これほど使用が望まれない建物もないだろう・・・

というわけで
2016年9月22日
a0321323_00224350.jpg
R2が帰ってきた!
金額的にほぼほぼ差がないため、バンパーを初期型で交換してもらった
んーやっぱり豚鼻の方がデザインいいな!
作業は全てディーラーに丸投げ
フォグランプの取り付け金具が新型と初期型で違うため、そこだけ交換が必要
a0321323_00092697.jpg
やっぱり素人がソフト99で塗るのとはわけが違うなぁw
a0321323_00102720.jpg

a0321323_00224350.jpg
愛着のわく新しい顔
ここまで手もかけたし乗り潰したいなぁ・・・
でもXVハイブリットが欲しぃ・・・


[PR]

by mystxl1200 | 2016-10-09 00:00 | 私事 | Comments(0)

美化週間

今年から山の日が施行され8月11日は祝日となりました
うちの会社の今までのお盆休みのルールとしては15日を含む週の平日5日間がお盆休みとされてましたが、そのルールを適用すると今年は8月13日から21日までがお盆休みとなりますが、あまりにも世間一般からかけ離れているためか、今年は8月11日(山の日)をスタートに8月17日までお盆休みとなりました
山の日は成人の日や体育の日のように変動しないため、おそらく今後は8月11日~17日がお盆休みとなるのではないだろうか・・・

でも・・・よくよく考えると・・・これ・・・平日休み、1日減ってんぞ?w

1週間休みだったので、普段、仕事で使っている物を綺麗にしようと・・・
小学校の給食当番の袋みたいなもんか・・・

a0321323_23382410.jpg
今はもう廃番になっているようだが、無印良品の超音波洗浄機
4000円弱だったような気がする
独身時代はホントあとさき考えず色々買ってたもんだなぁ
中古にもかかわらずヤフオクでは定価超えで取引されている模様

OEM元はツインバードのようです
a0321323_23383382.jpg
時計をベルト部分だけ外して、台所用の中性洗剤と熱湯を投入

a0321323_23384165.jpg
で180秒でスイッチON!
写真は2回目の画像だが、1回目はお見せできないくらい真っ黒w

ホントはムーブメントごと洗浄したいけど、さすがに機械式時計を超音波にさらすわけにもいかず・・・

嫁さんの貴金属とか、メガネとかも洗えるので割と便利
あと見ていて楽しい(ここ重要!)


[PR]

by mystxl1200 | 2016-08-25 00:00 | 私事 | Comments(0)

続 another sky

2016年7月6日(水)
a0321323_01434068.jpg
今月も1日だけだが大阪で講習があるため行ってきた

14時くらいから段取りをつけ高知龍馬空港へ
15時過ぎに空港着
16時代の便のため、時間的には余裕がある

ちょっと思い立って卒業以来、一度も顔を出してなかった母校に行ってみた
卒業研究の担当教官だった先生は亡くなられていたため、足が遠のいたのかもしれない・・・
かれこれ18年ぶりくらい

学校としての仕組みは大きく変わったようだが、建物なんかはあまり変化がなかった
耐震工事や避難用の外階段などが据え付けられたくらいか

自分の学科棟に向かい卒業当時の担任教官の研究室へ
会うのは同級生の結婚式以来となる
ちょうど授業もなくいらっしゃったので昔話をした
今や出世されて教授になっておられた

お互い歳をとるもんだなぁ・・・と
色んな感情が思い出され懐かしく感じる

就職して大阪へ向かった時も高知龍馬空港からだった
夕方に伊丹空港につき、先月とは違うルートでホテルを目指す

モノレールで山田まで出てその後、阪急千里線、地下鉄堺筋線で北浜を目指す

千里線で一旦、寄り道していこうと思っていた
阪急 豊津駅
山田から言えば 関大前の次の駅にあたる

20歳で高知を出て県外での独り暮らし
確か3月25日に入社式で3月23日くらいに大阪に来た覚えがある
独身寮といった制度ではあったが、普通のワンルームマンションの数部屋を会社が契約して同期の3人が地方から引っ越してきた
1人は広島の瀬戸内海に浮かぶ島、1人は日本海側の京都、そして1人は高知

駅から15分ちょっと
この部屋に丸10年住んだ
私たち以外の周りの部屋はほぼほぼ関大生

結果的に私以外の2人は転勤や引っ越しでいなくなった
学生は基本5年でいなくなるし、10年もいたとなると主みたいなもんだろうw
4代目くらいの管理人さんとは非常に仲も良くなった

そんなこんなな豊津駅
千里線で山田からだんだん南下していく
関大前あたりから思い出があふれ出すw

豊津で降りた時には、ここを10年通ったのか・・・と感慨深いものがあった
改札は地下、そのまま地下道を抜けて地上に出る
出てすぐ横の中華料理店 ハオハオ

ここに来たくて、来たくて豊津に降り立った

当時と同じ夫婦?が厨房にいた
「焼きめし 1つ、お願いします」
正確には五目入り焼きめしだったと思う
a0321323_01431201.jpg
当時と同じように注文したら、当時と同じチャーハンが出てきた


10年のほぼほぼを外食でずっと過ごした
当時から料理はできないし、最初3ヶ月くらいは色々手を尽くしたが結果的には外食に頼るしかない

あいかわらず旨い!
チャーハンはここ以上に美味しいチャーハンを食べた事が未だにない
果たして思い出補正なのか!?

大阪が アナザースカイなんだと思っていたけど
本当の アナザースカイは 豊津 なんだと思う

[PR]

by mystxl1200 | 2016-07-16 00:00 | 私事 | Comments(0)

another sky

another sky
本家は「海外にある第2の故郷」、「憧れの地」をテーマにとの事だが
私の海外渡航歴は、2002年 FIFA ワールドカップ 日韓共催の際に韓国に観戦に
行ったくらいなのでお話にはならない

でも、まぁ、四国外の人からすれば高知も海外みたいなもんか・・・

というわけで私にとっても四国外は海外みたいなもんです

高知に帰ってきて久々に大阪での講習が入ったので行ってきた
というわけで、私にとっての another sky は
就職して10年間住んでいた「大阪」です
8年ぶりくらいなのかな・・・

2016年6月20日(月)
どうやって行こうかと迷ったが、結局、飛行機で
a0321323_08120506.jpg
JALはどうだか知りませんが、ANAでの伊丹便はジェット機は1日1便
残りはプロペラ機です・・・
ジャンボジェットだと燃費は50m/Lなのを考えると、地球に優しい仕様ではあります
a0321323_08174452.jpg
羽田とかで地方便だと、よくバスで移動して搭乗するが、ここではバスですらなく歩いて搭乗w
間近で写真を撮る事もできちゃう
a0321323_08192466.jpg
命を載せる羽根

ジェット機と比べて動きに重みを感じないし、離陸までの加速距離も短いように感じる

8:45に離陸して、10:00に着陸
上空に上がってからシートベルトの着用サインが消えるのは10分程度
ほぼほぼ離陸態勢と着陸態勢という事になる
眼下に風力発電のプロペラが見える
規模から見ると徳島県佐那河内村だろうか・・・

10時すぎに無事、伊丹空港へ到着
講習は明日からのため、今日は時間的に余裕がある

モノレールで千里中央へ
ホテルは淀屋橋近辺なので山田まで行って堺筋線で北浜でもいいのだが
淡路で乗り換えとか旅行カバンを転がしながら面倒だと思い御堂筋線で淀屋橋まで直行

11時過ぎホテル着
チェックインはできないので荷物だけ預かってもらう

また御堂筋線に乗り、梅田へ
阪急に乗り換え神戸線、新開地行きに乗り込み、岡本で下車
a0321323_08433569.jpg
駅から歩いて15分~20分くらい
これを見に来た
a0321323_08495382.jpg
神戸店には黒しか在庫がなく、インディゴの入荷は7月になるとの事
履いた事がなかったので、サイズ合わせさせていただく
黒のMとLを試着
ストレッチが効いているのでほぼほぼ差が感じられない・・・
MとLではウエストは4cm差があるものの、他は5mmの差
ひとまず膝パットだけ購入

歩いてて何かこの辺り既視感があるなぁと思っていたら
2002年に奈良美智さんの個展「I DON'T MIND, IF YOU FORGET ME.」の時に歩いたっぽい気がする
帰りはJRで大阪駅へ
a0321323_09135193.jpg
歩いて南海部品 本店へ
何か改装中でワンフロア入れなかった

四つ橋筋を南下して中之島へ
日銀を横目に、大阪市役所で右折
土佐堀通りを跨ぎホテルへチェックイン

講習は4日間あるので翌日は晩飯を食べに梅田へ
a0321323_09263014.jpg
まずはIBS石井スポーツへ
ヘリノックスの新しい椅子が置いてあった
一回り小さいヤツ

すぐ近所にロッジがあるの忘れてた・・・
さらに近辺のE-MA 3Fに直営店が集まるフロアがあるみたい
アーク、マムートとかはこっちの方がモノがあるかも?
a0321323_09373383.jpg
そのまま好日山荘 グランフロント店へ
ミナミは今回、行ってないので現状が分からないが、キタ、JR大阪駅近辺の東京化がひどい・・・
とにかく高いデカイ建物が建ち並ぶ
建物がデカイので歩く距離が長い・・・しんどい・・・
関東に比べると広く浅くな品揃えの印象

近辺でアウトドア商品を取り扱うお店はALBiって商業施設ができたらしぃ
おっさんには元ギャレ大阪と言っていただくと分かりやすい・・・
歩き疲れて結局行けずじまい

好日山荘はグランフロントの一番奥、ナレッジキャピタル5Fなので、単純にお店を数廻りたいなら
丸ビル付近で大阪駅前第1~4ビル、E-MAが登山メイン
キャンプ用品メインなら好日山荘とかヨドバシカメラがいいかもしんない
まぁ平日夕方に2時間くらいで廻ろうとしたので疲れただけで1日買い物とかなら大した距離でもないのか・・・
a0321323_11023490.jpg
そのまま阪急茶屋町まで流れてカッパ横町へ
本日のメイン 古潭ラーメン
古潭セット 醤油 写真に+餃子で1000円以下
久々に食べたけど、やっぱ旨いなぁ・・・コスパも抜群だなぁ・・・
a0321323_14242700.jpg
翌日は神戸の友達と飲み
米原からの出張帰りとの事で、梅田で合流し、雨も降ってたので今夜もカッパ横町へw
関西に20年弱いるのに阪急分からんっていうので改札まで見送り・・・
記憶はないらしいが無事帰宅したらしい

a0321323_14274670.jpg
最終日、高知へのANA最終便は伊丹19:15発
非常に思い入れのある中華屋さんがあったのだが18時開店のため時間的に厳しく今回は断念・・・
伊丹でこれまた久しくモスバーガーを食べたのだが、セットで880円・・・
何か・・・もう・・・高級品なんだな・・・ハンバーガーって・・・

そんなこんなな another sky 大阪
来月、また1日だけの講習があるなぁ・・・


[PR]

by mystxl1200 | 2016-06-28 00:00 | 私事 | Comments(0)

最期の日

2016年5月31日(火)
ようやく回線工事が終わり我が家に光が通りました
ここにくるまで色々な事がありましたが・・・
旧NECの某プロバイダに散々な目に遭わされ、ピンクのクマのプロバイダーに乗り換えました・・・

そんなこんなでようやく復帰いたしましたので今後ともよろしくお願い致します。

リハビリがてらに色々、書いていこうと思います
まずは埼玉 最期の日から

2016年4月13日(水)
月火曜日、2日間かけて荷物を積み込み、最期の日の朝を迎える・・・
a0321323_22573533.jpg
3年前にここに来た日と同じように据え付けの電灯のあるキッチンで一夜を明かす
3年前のシュラフは化繊の嵩張る物だったが、3年たった今、ダウンになり、うっすい銀マットからサーマレストになってる事を思うと感慨深いものがあるw

10時に管理会社の方が来て、最後の立ち会い
「綺麗に使ってくれてますね」と言っていただけたので、それなりに心がけて使ったのにも、ちゃんと大掃除したのにも意味があって良かった

11:00 旅行カバンにマットと寝袋を入れて高知へ出発
先日、高知の営業所に挨拶に行った時と同じルートで京急で羽田を目指す
便は夕方の便なので時間的に余裕はある

最後に観光をとも思っていたが結局そんな余裕もなかった
a0321323_23162640.jpg
羽田で昼食を取りゆっくり過ごす
a0321323_22584487.jpg

a0321323_22581652.jpg

12-40Proで撮りましたが晴れてればそんなに問題があるようには思えなかった

がっつり撮るなら40-150Proが欲しいところ
300F4はさすがに手が届かない


高知で生まれ
高知で育ち
大阪に発ち
京滋で仕事をし
高知に戻る

再び高知を出て
関東へ足を踏み入れ
また高知に戻ってきた

大人になって戻ってきてみりゃ いいとこ だと思う(当然、悪いとこもあるが)
でも、出て行かずに大人になった人に この感覚 は分かんないだろうなぁ・・・

[PR]

by mystxl1200 | 2016-06-03 00:00 | 私事 | Comments(0)

休暇届

予定どおり転勤が決まり転居を伴う異動となりました
a0321323_19230270.jpg


















回線手続き等、先が見えないため再開の目処はたちませんがしばらくはお休みする事となりそうです
a0321323_19231225.jpg

















ゴールデンウィークくらいには一般的な生活を送りたいと思う今日この頃・・・
a0321323_19225242.jpg

















WR250Xは私より先に高知へ旅立っていきました
こちらも準備して後を追いかけます

みなさんの新生活を応援しております

[PR]

by mystxl1200 | 2016-04-10 00:00 | 私事 | Comments(0)