タグ:林道 ( 51 ) タグの人気記事

WR250X WR250Rな旅 その4(動画)

2017年4月30日(日)
a0321323_22451433.jpg















16区間から戻るわけだが…
a0321323_21523927.jpg














かなりの距離を戻る事になる
それでも来た道を戻るよりは舗装路を走った方が早いだろう

a0321323_00042344.jpg















10:08 岳人の森 帰着
    チェックアウトは11時なので何とか間に合いそう
    過ぎたとしてもデイキャンプ料金をお支払いすれば問題なし
a0321323_00074523.jpg
10:46 撤収完了!
a0321323_00090464.jpg
11:08 大釜の滝
a0321323_00094988.jpg
気温も一気に上がり陽気の誘われ眠気がスゴイ…
a0321323_00102878.jpg
11:26 大轟の滝
a0321323_00111385.jpg

a0321323_00183282.jpg
















195号線が遠い…
眠気がスゴイ…
オフはやっぱり体力使うんだなぁ…と痛感する

a0321323_00205621.jpg















12:27 高の瀬峡側 終点 62km/62km
    剣山スーパー林道の整備には、あまりお金をケチっている感じは受けないので
    よほど崩落状況が難しいものと思われる






a0321323_00271515.jpg
14:58 土佐山田でお土産も確保し無事帰宅

オフタイヤに変更して初のロングツーリングでしたが、WR250Rっぽい場所も走ることができました
そろそろ北海道への準備にも取り掛からないといけません!

ダムカード:五郷ダム、豊稔池ダム、前山ダム、門入ダム、大川ダム、五名ダム
      大内ダム、千足ダム、旧吉野川河口堰、今切川河口堰

四国堰堤ダム88箇所巡り:前山、二股上池、門入、大川、五名、大内、千足、川股池

活動時間:22時間
走行距離:614km

オフタイヤって行って帰ってきたら眼で見て分かるくらい減ってるんだけど?!
a0321323_02013183.jpg

バイクランキング
[PR]

by mystxl1200 | 2017-06-08 00:00 | ツーリング | Comments(0)

WR250X WR250Rな旅 その3(剣山スーパー林道)

2017年4月30日(日)6:09
a0321323_23480039.jpg















誰が言ったか「夢は見るもんじゃない、叶えるもんだ!」

バイクに乗り始めた時から剣山スーパー林道は夢だった
過去に来たのは幼少の頃
父親の仕事車がライトエースで荷台に布団積んで一夜を過ごした記憶がある…
恐ろしく大雨で雷雨のなか家族4人で寝たんだと記憶しているが、あの大雨じゃ進む事も戻る事もできなくなって立ち往生といったところだろうか?
多分、まだ小学生にもなってなかったと思うんで40年近く前の記憶

モタードのまま来ても良かったんだけどR化が現実味を帯びてくるとオフタイヤで来てこそ!と思えるようになった
中津明神山でそこそこ手応えを得たんで、満を持しての今回のツーリング
岳人の森にテント類は置きっぱなしなので11時までに戻らないと…

そういえばエストレア乗ってた頃に天橋立に行ったときに皆でダート走ったんだけど、あれ…何だったんだろう…

a0321323_20273438.jpg
















6:26 ファガスの森 高城
   前々から一度来てみたかった施設
   ただ今回は朝が早すぎてトイレくらいしか立ち寄れなかった
   やはり20kgのシートバッグを積んでの50km近いダートは楽しめないので
   日帰りの時に立ち寄りたい
   ちなみにここでもキャンプ出来ます

a0321323_20502107.jpg















6:48 徳島のへそ
   ここで食べようと思いパンを1つ残しておいた
   かなり贅沢な朝食になったんじゃないだろうか
   何喰っても旨いだろうなぁ…

a0321323_21523927.jpg















剣山スーパー林道 全体図 (とくしま林道ナビ
赤:通行止め 黄:注意情報 緑:通行可能
今回は 7,8,9,10,11,12,13,14,16で折り返し15-1、15-2を走ります
16までの折り返しで50㎞弱ほど
徳島のへそ は 10km地点

a0321323_22235608.jpg
















a0321323_22225132.jpg

へそでパン食べていたらチャリダーが登ってきたんだけど…
(*´Д`)ハァハァハァハァハァハァ…

う~ん…理解し難い世界だわ…
a0321323_22242756.jpg















7:10 10,11,22の分岐点
美馬市へ降りる事ができる

a0321323_22263437.jpg


a0321323_22270876.jpg


a0321323_22375068.jpg
















朝早く来て正解だった
ツーリングしてて気持ちいいのはだいたい朝10時くらいまでの涼しくて人が少ない時間帯
これ以降は交通量も増えるし、気持ちよく走れない
この時間帯なら誰もいないし気兼ねなく自分のペースで走る事ができる




a0321323_22385736.jpg
さすがに桜も終わりかけ
a0321323_22392704.jpg
















来年はもうちょっと早く来てみようと思う
紅葉も楽しみだなぁ

a0321323_22395787.jpg
8:23 14,15-1,16の分岐点
ここまでノー転倒だったが、危うくここで立ちごけするとこだったw

a0321323_22403017.jpg
















8:23 奥槍戸山の家までで通行止め の16区間を登り始める
   お蕎麦屋さんがあるのでそこそこ交通量があるのかもしれない
   ちなみに本日ここまで対向車に会った記憶がない

a0321323_22410650.jpg
8:38 奥槍戸山の家 到着
   ここから次郎及へ登れるようだ
a0321323_22442665.jpg
本日スタート地点の7から16ここまで44.2km
17はこの駐車場から続くトンネルだが現在工事中
問題は18、かれこれ数年単位で通行止めな記憶があるが、これさえ通行可能になれば高の瀬峡(195号線 高知県から徳島県に入ってすぐ)から行き来できるようになる
今現在、高知県人が剣山スーパー林道を走ろうと思うと、一旦かなりの距離を遠回りしないといけない現状である
20,19は通行可能で高の瀬峡までは行けるらしいが、そこで大々的に通行止めしている模様

2017年5月14日 埼玉県飯能市の下名栗の林道(大名栗線)で死亡事故発生
今までほぼ真っ黒だったけどグレーゾーンで許してくれてた大名栗線も今回の事故で完全封鎖されてしまうのだろうか?
16区間を引き返し14,15-1の分岐点まで戻る
当然、来た道を引き返してもいいんだけど、さすがにもうお腹いっぱい…
腕パンパン…まだまだ鍛錬が必要だなぁ
a0321323_22451433.jpg
















9:06 15-1,15-2を通過して295号線、193号線で岳人の森に引き返す
    15-1,15-2の区間はダートは少なく舗装林道と思って問題ない

ねんがんのスーパーリンドウを走ったぞ!
1.そう かんけいないね
2.殺してでも うばいとる
3.ゆずってくれ たのむ!!

その4へ続く
a0321323_02013183.jpg
MICHELIN ミシュラン/AC10 【110/100-18 M/C 64R TT】 タイヤ
MICHELIN ミシュラン/AC10 【110/100-18 M/C 64R TT】 タイヤ DR-Z400SM

[PR]

by mystxl1200 | 2017-06-06 00:00 | ツーリング | Comments(0)

WR250X WR250Rな旅 その2(四国山岳植物園 岳人の森)

2017年4月29日(土)

今夜のお宿に向かう
携帯のナビに入力してみる…
距離にして50kmほど、思っていたより遠くない
これなら日があるうちにたどり着けるかもしれない

438号線まで出て、あとはひたすら山道を走る
a0321323_22555532.jpg
















17:26 シャクナゲの里 岳人の森 到着
    オートキャンプ 1泊 1000円

先客は車が何台かとバイクが1台
あとはハーレーの団体さんが1組
そこそこ広いようでバラけていて団体さんは少し遠くから声だけ聞こえていた
真ん中の一番広い広場で泊まる事に

a0321323_22561940.jpg
なかなかいい場所が空いていた
a0321323_23070358.jpg
意外と冷え込みそうなので薪をもらう
1コンテナ 500円
直火OK 焚き付けは杉葉が付近にあるのでそれを使う
a0321323_23071586.jpg


















お隣さんは神奈川から来たフルパニアのVストローム(多分…)さん
どうやら四国を旅している模様
いいなぁ…
北海道の話も聞かせてもらい予習をしておく
a0321323_23112196.jpg
今のところ、大きなトラブルはなし
もうちょっと荷物に振られるかと思ったが、そうでもない
意外といけそうだがガッツリオフが走れるかと言われれば、シードバッグは厳しいと思われる
帰ってきてから計ってみたらキャンプ用品満載のシートバッグは20kgほど

薪を持ってきてもらった時に管理人さんに相談してみる…

行けるかもしれない!?

薪の乾きが悪いのか火付きがちょっと悪い
逆に火持ちはするが、なかなか燃やし尽くせそうにない
22時くらいに何とか燃やし尽くし寝る準備に入る
a0321323_23193266.jpg
管理人さんの話だと朝の4時ごろに天の川が見えるらしい
広場に常夜灯があるため、7-14mm F2.8 PRO の前玉で光を拾ってしまうようでゴーストが出ていた
お隣さんはまだまだ薪があるようで当たりに来ませんか?と言われたが明日、朝早く出たかったので泣く泣く辞退した

なぜなら明日は 剣山スーパー林道 を走る!

明けて
2017年4月30日(日)
a0321323_23243858.jpg
4:15 天の川が見える
肉眼でも何とか見えるが薄っすら靄がかかったような感じ
a0321323_23260853.jpg
















4:26 まずは湯を沸かしてシジミ汁を飲みながら朝ごはん
a0321323_23281259.jpg















4:50 すでに結構な明るさになってきた
シェラカップを忘れてきてペットボトルを切ってカップ代わりにした
a0321323_23283372.jpg
上:Tシャツ、フリース 下:フリース半パン
サーマレスト Z Lite SOL
モンベル ダウンハガー800 #3に エスケープヴィヴィをシュラフカバーに
暑くもなく寒くもなく快適に寝られた
a0321323_23334261.jpg















お隣さんはスノピの焚き火台Sも持ってきてた
すごいな!?Vストローム
a0321323_23360231.jpg
焚き火スキルは着実に上がってきている
いやむしろカンストかもしれないw
a0321323_23365242.jpg
















5:49 日の出
a0321323_23373560.jpg
















5:56 十分に明るさが確保できたところで出発する
お隣さんが起きだしてきて挨拶してお別れ
愛媛方面か四国カルスト方面を考えている模様
いい場所を知らないか?と聞かれ山の中ならライダースイン雲の上辺りか内子にも何かあったはず
はちのすで調べるのが手っ取り早いと言っておいたw

6:00 いよいよ 剣山スーパー林道 へ出発!
    テントなどは撤収せずシートバッグはなし
    タンクバッグとサイドバッグで突入する

253号を高知方面へ走っていく
土須峠のトンネルを抜けると
a0321323_23424716.jpg
















6:05 左手に見えてくる
こっちは神山町側から伸びてくる起点側
今日は行かない

もうちょっと253号を進むと
a0321323_23480039.jpg
















6:09 高知方面へ続く終点側が始まる
周辺の林道情報は とくしま林道ナビ に詳しく載ってある

その3へ続く

a0321323_01474475.jpg


















[PR]

by mystxl1200 | 2017-06-04 00:00 | ツーリング | Comments(2)

WR250X 初オフタイヤの旅 その2

 2017年4月15日(土)
a0321323_00201650.jpg
人間の眼だとスゴイ桜吹雪なんだけどなぁ…
写真って難しいな
a0321323_01234883.jpg
13:01 ひとまず麓まで下りてくる

それなりにオフタイヤを体験できたのでどうしようかと考える…
まだ帰宅するには早いのでちょっと遠回りして帰る事に
33号まで戻り、そのまま大渡ダム方面(愛媛方面)へ
440号でアーチ橋を渡り、再び山中へ

a0321323_23453263.jpg
14:29 四国カルスト 到着
埼玉ナンバーの車のおじさんに話しかけられしばらく談笑
225ccの頃のセローに乗っていたらしい
石鎚山方面に行きたいらしく石鎚スカイラインの状況を気にしてた
それこそ4月15日、今週くらいには通行可能になってたはず
土小屋(登山口)までは間違いなく行けるだろうと答えておいた

a0321323_23442105.jpg

a0321323_23445094.jpg
ついついモタード感覚で走ってしまって、たまにとっちらかるけども以前よりスピードは落ちているので安全ではある

a0321323_23442105.jpg
北海道ツーリングへの準備の第一段階としてナンバーを高知ナンバーに変更
これによって、せっかく高知から行ったのに「あ、関東からなのね…」的な事を回避w

地芳峠から入り、天狗荘側から下りる
439号へ降りて津野町方面へ南下
197号で須崎方面を目指す

さらに寄り道をする…
a0321323_00044905.jpg
15:36 風の里公園 到着
第1号機風車から順番に周っていく

a0321323_00051892.jpg

a0321323_00052922.jpg
ここが晴れていた時に来たのは初めてかもしれない…



色々あったけどひとまずオフ化も問題なく終えた模様
次の林道は…

[PR]

by mystxl1200 | 2017-05-29 00:28 | ツーリング | Comments(0)

WR250X 初オフタイヤの旅 その1

2017年4月15日(土)
今年は桜が満開の週に雨が降り続き、何処の桜もまともに見に行けず…

好みの桜で言えば、1本の古木の桜がポツンと咲いているのが好みではあるが、群生するものとなると
a0321323_00442439.jpg
京都の哲学の道の桜が好みである(写真は2008年のモノ)
大阪の造幣局の桜も見事らしいが、見に行った事はない
県外の有名どこに比べると高知の桜はポツンと系が多い気がする

というわけで、山に入ればまだ何とか咲いている桜があるんじゃないか?と思い、山へ向かってみる…
a0321323_00502331.jpg
オンロードに関してもっと走りづらくなると思っていたが、今のところ、そこまでの弊害を感じない
フロントブレーキ周りは何かしらの問題が発生すると思っていたが、それもない
前後サスのセッティングはXの標準設定にしてある
柔らかくしてRに近づけようかとも思ったけど、現段階で純粋にホイール、タイヤだけでの変化が分かった方がいい気がしたのでXの仕様のままにしてみた
a0321323_00561071.jpg
11:18 吾川スカイパーク 到着
R194,R439,R33と繋いで、R363で吾川スカイパークへ

正面の山の頂上を目指す
a0321323_00584646.jpg
11:42 中津明神山 頂上到着
以前以上に登りのヘアピンが苦手に感じる
要練習…

向こうに見えるは本日のメインディッシュ!
正式名称が不明だが「天空の林道」と呼ばれている模様
a0321323_01044063.jpg
R化一発目で何処のダートを走ろうかと考えたところ…
いきなり剣山スーパー林道も味気ないので何処かないかなぁ…と
足つきが悪くなっているので路肩が崖な林道は慣れるまではちょっと怖いと思い、大森川ダム周辺のダートも選定から外した
それなりに道幅があり、交通量が少なく、路肩が崖でない林道となると…
「天空の林道」なのかなぁ…と
a0321323_01050772.jpg
ピストンとは聞いていたが、そこそこ距離はある模様
過去、池川方面に繋がっていたとの話だが、現在、どういった状況なのかは不明
序盤はしっかり砂利が引いてあり、そこまで深くもないので前輪を取られるような事はなかった
中盤は土、砂利、草の堅い路面なのでオンロード感覚で走りやすい
終盤、多少ガレてくるが、川上牧丘林道などに比べれば大したガレでもないので問題はなかった
スポークホイールなので以前ほど気を使わなくてよくなったので気が楽だ
a0321323_01052992.jpg
入口から3,4kmほどでちょっとした広場に着いて終点
途中に分岐らしい分岐もなく崖崩れ等もなかった
a0321323_01051744.jpg
広場手前に分岐なのかな?と思える箇所があったが、登った先は笹に覆われているので元々、何処にも繋がっていないピストン林道なのかもしれない
a0321323_01054030.jpg
日陰部分はまだ残雪があった
この辺りが一番ガレているがオフ初心者が走れないというほどのものでもなかった
a0321323_01061824.jpg
もうちょい天気が良ければ最高だったんだが…
ちょっとスタートが遅かった…
a0321323_01273382.jpg
今日の段階では、イマイチ走らせ方がよく分からなかった
オンタイヤより滑らないのは分かるけど、それをどう上手く走らせればいいのかがよく分からない…
これが中津川林道だったりすれば、オンタイヤと比べるデータが自分の中にあるので何らしかのヒントがもらえそうなんだが…

その2へ続く
kriega クリーガ/ラックループ
kriega クリーガ/ラックループ

[PR]

by mystxl1200 | 2017-05-13 00:00 | ツーリング | Comments(2)

2016年 安居渓谷 紅葉の旅 中津明神山

2016年11月13日(日)

今週も紅葉を探しに山の中へ・・・
今年は気温が高く「まだ」紅葉していないのか、紅葉「せずに」枯れてしまっているのか
何処にいってもイマイチ

というわけで本日は仁淀川町へ
8:21 だいたい家から1時間半程度、安居渓谷へ到着
歩いて辺りを散策する
a0321323_23323536.jpg

a0321323_23324630.jpg

a0321323_23325458.jpg


a0321323_23330669.jpg

a0321323_23332264.jpg

a0321323_23333421.jpg
なんつ~か・・・今年は・・・ダメだぁ・・・
9時前には駐車場に戻り、この後どうするか考える
この付近のダムはすでに巡り終えているため、池川まで戻り中津渓谷方面へ

先月、剣山に登ったが、その時の別候補だった山「中津明神山」
麓から登ればそこそこ時間がかかるようだが頂上まで車で行けるため候補から外れた

地図には頂上までの道が載っていないため、てっきり愛媛側から登るものだと思い33号線を走るが、どうにも山頂を目指す道が見当たらない
勘違いに気がつき高知に戻り中津渓谷からさらに奥へ走る
363号をひたすら山へ向かって走り吾川スカイパーク

a0321323_00095972.jpg
10:37 かつての村営スキー場、吾川スカイパーク
地図上ではこのあたりで道の表記が終わるが写真右上の山頂まで道が続く
a0321323_00140174.jpg

a0321323_00141165.jpg
道中、何箇所か離陸場があり、スキルに応じて色々な場所から飛び立てるようです

頂上までの道は舗装もしっかりしておりダートはなし
道幅はそれなりに狭いですが、ところどころ行き違いできるスペースもあるので何とかなるでしょう
ほぼほぼ人は来ないので、それほど苦労しないと思われる
a0321323_00175551.jpg
11:02 中津明神山 到着

a0321323_00174731.jpg
展望は360°すこぶるいい!
a0321323_00181841.jpg
ここに来るまで完全にド忘れしていたのですが、尾根沿いにダートが見えます・・・
あれ!?ここ走りたいと思ってたダートちゃうんか!?
天空の林道 とか呼ばれてるようで途中で行き止まりになっておりピストンらしい
原因が崖崩れなのか、何なのかわかりませんが、仁淀出身の嫁さんのお父さんによれば、本来は池川から入る酷道494号へ繋がっているとの事
a0321323_00184743.jpg
とりあえず「暖かくなったら走ってみるリスト」に入れておこうと思う
a0321323_00323539.jpg
12:32 お昼はいつもの自由軒 本店
今日はKAWASAKI W系が多め
綺麗にしてあるW1も複数台見かけた
a0321323_00345919.jpg
14:04 すぐ近所に
第36番堰堤札所 『筏津(いかだづ)ダム』

すでに判子は頂いているが筏津ダムには非公式ダムカードが存在する
判子台にも案内があるが前回は早朝だったため、今日もらいに行ってみることに
a0321323_00381528.jpg
社員さんの有志が集まって作ったとの事でラミネート加工してある特製ダムカードがいただけます。

早いとこ暖かくならないかなぁ・・・
ダート走りてぇなぁ・・・


[PR]

by mystxl1200 | 2017-03-02 00:00 | 高知ネタ | Comments(0)

WR250X 紅葉じゃない旅 その2

2016年11月5日(土)

川口ダムで写真を撮っていたら別のライダーが来たんだけども、何に乗っていたかすら、今はもう思い出せないw

195号、那賀川をさらにさかのぼり
a0321323_00182278.jpg
13:11 大迫力の 第13番堰堤札所 『長安口(ながやすぐち)ダム』
a0321323_00185167.jpg
ゲートを増やす工事の最中

a0321323_00203197.jpg
こんな工事を貯水したままできるんだから、スゲェなぁ・・・

ダムカードは通常時のと工事中のもの、2枚
おそらく工事中のは期間限定と思われます
8:30~17:15(土・日・祝日含む)管理所玄関のインターホンを押してください。

時間的には13時すぎ
このまま帰るのも何だかなぁ・・・と思い、海でも見ながら帰ろうかなぁと思い立ち193号で海陽町へ抜けて海へ出ようと考える

意外と道が悪くなかなか進まない
途中で心が折れたあたりで・・・
a0321323_00391443.jpg
14:38 ちょうどいい脇道がアルジャナイカ(ノ゚ο゚)ノ

下調べ一切無しの思いつきのため、ひとまず行ってみる!
ダートかなぁ?舗装かなぁ?
a0321323_00401300.jpg
あんまダート区間なかった・・・
a0321323_00394613.jpg
何処へ抜けるのかねぇ・・・

15:30くらいで195号へ復帰
海を諦め、家を目指すw

途中、紅葉を確認しようと思い高ノ瀬峡にちょっと入ってみる
a0321323_00405642.jpg
やはり今年は残念なようだ・・・

来年に期待しよう

四国堰堤ダム88箇所巡り:小見野々ダム→大美谷ダム→正木ダム→川口ダム→長安口ダム
ダムカード:正木、川口、長安口ダム(2枚)

[PR]

by mystxl1200 | 2017-02-28 00:00 | ツーリング | Comments(0)

WR250X 天空の旅 その3

2016年5月13日(金)
また377号まで戻り、東へ、東へ走る
砂川の交差点を右折して宝山湖を目指していると、windows XP みたいな草原が目の前に広がるw
その丘を越えれば 
a0321323_17320037.jpg
11:30 第73番堰堤札所 『宝山湖(香川用水調整池)』
ダムカード:9:00~17:00(土・日・祝日含む)休日は、琴平町にある香川用水管理所玄関のインターホンを押してください。※香川用水調整池ダムカードの配布方法はホームページをご覧下さい。http://www.water.go.jp/yoshino/kagawa/joho/pdf/H23/2011.12.12damu.pdf
a0321323_17392647.jpg
ダムカードはちょっとややこしい
土日はたぶん、ここの管理事務所でいただけるっぽい
ちなみに判子も事務所前に置いてある

問題は、本日が平日である事・・・
JR琴平駅近所の香川用水管理所に行かないといただけないっぽい
ま・・・ひとまず置いといて後で考えよう・・・


次に狙うは 第74番堰堤札所 『多治川(たじがわ)ダム』
ちょっと内陸へ戻る
国道32号線を跨ぎ、讃岐財田駅へ
a0321323_18005978.jpg
11:58 JR土讃線 讃岐財田駅
a0321323_18014454.jpg

a0321323_18100183.jpg
無人駅はいいなぁ・・・
多治川ダムまで駅から2kmほど
踏切を渡り川を遡っていく・・・

モタード de 林道 迷子の林道編
やたらと高度が上がり、見晴らしはすんばらしぃ~
ただ何処までいけどダムは見つからないw
クマバチがやたらと飛び交う林道

そういえばクマバチが飛べる理由が解明されたらしい

サイトの情報だとヘアピンカーブ近辺から歩いてすぐらしい
a0321323_18144516.jpg
ヘアピンと言われればヘアピンな場所
a0321323_18151565.jpg
右奥に獣道を発見
うっすらだが道が続いている・・・
10mも藪の中を進んでみたら行き止まりだった
蜂の巣箱が置いてあった

讃岐財田まで戻って、付近の道を色々探してみたがダムは見つからなかった・・・
1箇所だけどうしても今日いっとかないといけないダムがあったため、多治川ダムを諦める

197号を走り満濃池へ
香川でも一番知名度が高いため池なんじゃないだろうか
何処からどう入っていいのか分からず池を1周半くらいするw
a0321323_23251541.jpg
13:10 第76番堰堤札所 『満濃池』
湖面?(池面)が広くなかなか雰囲気もある
a0321323_23245323.jpg
定期的にゆる抜きが行われています
a0321323_23250589.jpg
13:31 かりん亭 やーこん肉うどん を食す
ここで食べる事が条件ではないが、判子はかりん亭で預かっていただいている形となっとります
食べずに判子だけ・・・って言えるほど度胸がありませんw

かりん亭営業時間は、11:00~14:00のため、時間制限的には一番、厳しいかも!?

ここまで9箇所
ペース的には悪くない!

その4へ続く

[PR]

by mystxl1200 | 2016-07-03 00:00 | ツーリング | Comments(0)

WR250X 誰得の旅 その2

00000010_14273082.png






2016年5月4日(水)
194号、本川トンネルを抜けずにダム湖沿いへ右折
a0321323_00512889.jpg
9:03 第31番堰堤札所 『大橋ダム』 到着
a0321323_00542926.jpg

a0321323_00360902.jpg
9:15 大橋ダムに併設されるエネルギープラザ本川
トイレ&小休止
a0321323_00364613.jpg
中の展示にもなかなか力が入っておりサンダーバードばりに地面が割れますw
ここ大橋ダムと次の稲村ダムは地下水路で繋がっており、高低差を利用して発電が行われてるそうです
ジオラマ手前側のワインディングを駆け上れば稲村ダムへ
a0321323_00464136.jpg
9:49 林道 一の谷脇ノ山線 
舗装林道ですが、空いてて気持ちよく走れる
a0321323_00485788.jpg
10:16 第30番堰堤札所 『稲村ダム』到着
a0321323_00484598.jpg
非常に綺麗に並べられたロックフィルダム
青空とロックフィル・・・

来た道を大橋ダムまで戻り、県道17号へ入る

a0321323_00563242.jpg
10:52 番外堰堤札所第6番 『高藪取水堰(たかやぶしゅすいせき)』
迫力もあるし、すごく綺麗
道行く車が止まって人が降りてくる
四国堰堤ダム88箇所巡りのいいところはこういう堰堤に出会える事だと思う
a0321323_00591450.jpg
橋から見下ろす事ができる高藪取水堰
この先、ずっと17号沿いに進めば早明浦ダムにたどり着く
a0321323_01011967.jpg
高藪取水堰側の欄干に判子が取り付けられている

また来た道を戻り国道194へ

木の香温泉で一休みし、寒風山トンネルを抜けて愛媛へ

その3へ続く

[PR]

by mystxl1200 | 2016-06-21 00:00 | ツーリング | Comments(0)

WR250X 誰得の旅 その1

00000010_14273082.png




2016年5月4日(水)
今年のGWはひどいもので、前半は24時間待機、後半は土曜日出勤・・・
自由に動けるのは3,4,5日くらいだった
そんな3連休の中日、4日に出発!

4時に起きだし、5時過ぎに出発
いの町の市街地を抜け、194号をひたすら走る
a0321323_01443921.jpg
5:44 名越屋沈下橋
四万十川にしか沈下橋がないわけではない

国道194号を愛媛方面へ、途中かの有名な酷道439号と合流
吾北でふたたび国道194号へ

新大森トンネルを抜け、旧道へもどり大森トンネル方面へ
a0321323_22385025.jpg
大森トンネルへ抜けず右折すれば 奥南川林道 起点へ
ツーリングマップル2007には「大森川ダムに続く走りやすいフラットダート」と記載
その先には無数の支線に分岐し「大森川ダム周辺はオフロードフリークにはたまらないエリア 分岐には看板多く自在なルート選びでオフロードを堪能」とある

ただし昨日までの大雨の影響はかなりあると思われる・・・

では記念すべき四国1発目の モタード de 林道
奥南川林道 はじまりま~す!


行った日も悪かったのだろうが、かなり路面がジュルい・・・
にも関わらず走破できたのは、元々の林道の手入れがいいのだろう
a0321323_22570944.jpg
7:02 ダム下 手前まで到着
GPSのおかげで奥まで入り込んでも昔ほど不安感はない
左へ行けば ダム正面、右へ行けば天端
道中の分岐は、ほぼほぼ看板があるため迷う事はないと思われる
排水路のグレーチングがところどころなかったり変形しているのであまりスピードを出すと怪我するかもしれない

判子も標識下に取り付けられている
a0321323_23223858.jpg
なかなかの大きさながら、人に出会う事もなく、ひっそりと佇んでいる感じ
次回来るときは左折して下からの写真を撮ってみたい

a0321323_23255001.jpg
左岸側に判子があるが、そのまま左岸側を走り
伊留谷林道(ダート)、東谷伊留谷林道(ダート)を走って県道40号、越裏門へ抜けられる(写真分岐を右)

つまり 大森川ダムへ行くためには、どのルートにしてもダートを走る必要があります
誰得・・・?いや!?俺得?w

a0321323_23351728.jpg
8:32 ダム湖畔 40号を東へ走れば
第32番堰堤札所 『長沢ダム』

a0321323_23382940.jpg
さらに194号に戻るため東へ
a0321323_23391127.jpg
途中に見えるのは 吉野川取水堰堤

国道194号へ戻り、再度、愛媛方面へ北上する

その2へつづく



[PR]

by mystxl1200 | 2016-06-19 00:00 | ツーリング | Comments(0)