タグ:桜&紅葉 ( 27 ) タグの人気記事

WR250X WR250Rな旅 その3(剣山スーパー林道)

2017年4月30日(日)6:09
a0321323_23480039.jpg















誰が言ったか「夢は見るもんじゃない、叶えるもんだ!」

バイクに乗り始めた時から剣山スーパー林道は夢だった
過去に来たのは幼少の頃
父親の仕事車がライトエースで荷台に布団積んで一夜を過ごした記憶がある…
恐ろしく大雨で雷雨のなか家族4人で寝たんだと記憶しているが、あの大雨じゃ進む事も戻る事もできなくなって立ち往生といったところだろうか?
多分、まだ小学生にもなってなかったと思うんで40年近く前の記憶

モタードのまま来ても良かったんだけどR化が現実味を帯びてくるとオフタイヤで来てこそ!と思えるようになった
中津明神山でそこそこ手応えを得たんで、満を持しての今回のツーリング
岳人の森にテント類は置きっぱなしなので11時までに戻らないと…

そういえばエストレア乗ってた頃に天橋立に行ったときに皆でダート走ったんだけど、あれ…何だったんだろう…

a0321323_20273438.jpg
















6:26 ファガスの森 高城
   前々から一度来てみたかった施設
   ただ今回は朝が早すぎてトイレくらいしか立ち寄れなかった
   やはり20kgのシートバッグを積んでの50km近いダートは楽しめないので
   日帰りの時に立ち寄りたい
   ちなみにここでもキャンプ出来ます

a0321323_20502107.jpg















6:48 徳島のへそ
   ここで食べようと思いパンを1つ残しておいた
   かなり贅沢な朝食になったんじゃないだろうか
   何喰っても旨いだろうなぁ…

a0321323_21523927.jpg















剣山スーパー林道 全体図 (とくしま林道ナビ
赤:通行止め 黄:注意情報 緑:通行可能
今回は 7,8,9,10,11,12,13,14,16で折り返し15-1、15-2を走ります
16までの折り返しで50㎞弱ほど
徳島のへそ は 10km地点

a0321323_22235608.jpg
















a0321323_22225132.jpg

へそでパン食べていたらチャリダーが登ってきたんだけど…
(*´Д`)ハァハァハァハァハァハァ…

う~ん…理解し難い世界だわ…
a0321323_22242756.jpg















7:10 10,11,22の分岐点
美馬市へ降りる事ができる

a0321323_22263437.jpg


a0321323_22270876.jpg


a0321323_22375068.jpg
















朝早く来て正解だった
ツーリングしてて気持ちいいのはだいたい朝10時くらいまでの涼しくて人が少ない時間帯
これ以降は交通量も増えるし、気持ちよく走れない
この時間帯なら誰もいないし気兼ねなく自分のペースで走る事ができる




a0321323_22385736.jpg
さすがに桜も終わりかけ
a0321323_22392704.jpg
















来年はもうちょっと早く来てみようと思う
紅葉も楽しみだなぁ

a0321323_22395787.jpg
8:23 14,15-1,16の分岐点
ここまでノー転倒だったが、危うくここで立ちごけするとこだったw

a0321323_22403017.jpg
















8:23 奥槍戸山の家までで通行止め の16区間を登り始める
   お蕎麦屋さんがあるのでそこそこ交通量があるのかもしれない
   ちなみに本日ここまで対向車に会った記憶がない

a0321323_22410650.jpg
8:38 奥槍戸山の家 到着
   ここから次郎及へ登れるようだ
a0321323_22442665.jpg
本日スタート地点の7から16ここまで44.2km
17はこの駐車場から続くトンネルだが現在工事中
問題は18、かれこれ数年単位で通行止めな記憶があるが、これさえ通行可能になれば高の瀬峡(195号線 高知県から徳島県に入ってすぐ)から行き来できるようになる
今現在、高知県人が剣山スーパー林道を走ろうと思うと、一旦かなりの距離を遠回りしないといけない現状である
20,19は通行可能で高の瀬峡までは行けるらしいが、そこで大々的に通行止めしている模様

2017年5月14日 埼玉県飯能市の下名栗の林道(大名栗線)で死亡事故発生
今までほぼ真っ黒だったけどグレーゾーンで許してくれてた大名栗線も今回の事故で完全封鎖されてしまうのだろうか?
16区間を引き返し14,15-1の分岐点まで戻る
当然、来た道を引き返してもいいんだけど、さすがにもうお腹いっぱい…
腕パンパン…まだまだ鍛錬が必要だなぁ
a0321323_22451433.jpg
















9:06 15-1,15-2を通過して295号線、193号線で岳人の森に引き返す
    15-1,15-2の区間はダートは少なく舗装林道と思って問題ない

ねんがんのスーパーリンドウを走ったぞ!
1.そう かんけいないね
2.殺してでも うばいとる
3.ゆずってくれ たのむ!!

その4へ続く
a0321323_02013183.jpg
MICHELIN ミシュラン/AC10 【110/100-18 M/C 64R TT】 タイヤ
MICHELIN ミシュラン/AC10 【110/100-18 M/C 64R TT】 タイヤ DR-Z400SM

[PR]

by mystxl1200 | 2017-06-06 00:00 | ツーリング | Comments(0)

WR250X 初オフタイヤの旅 その2

 2017年4月15日(土)
a0321323_00201650.jpg
人間の眼だとスゴイ桜吹雪なんだけどなぁ…
写真って難しいな
a0321323_01234883.jpg
13:01 ひとまず麓まで下りてくる

それなりにオフタイヤを体験できたのでどうしようかと考える…
まだ帰宅するには早いのでちょっと遠回りして帰る事に
33号まで戻り、そのまま大渡ダム方面(愛媛方面)へ
440号でアーチ橋を渡り、再び山中へ

a0321323_23453263.jpg
14:29 四国カルスト 到着
埼玉ナンバーの車のおじさんに話しかけられしばらく談笑
225ccの頃のセローに乗っていたらしい
石鎚山方面に行きたいらしく石鎚スカイラインの状況を気にしてた
それこそ4月15日、今週くらいには通行可能になってたはず
土小屋(登山口)までは間違いなく行けるだろうと答えておいた

a0321323_23442105.jpg

a0321323_23445094.jpg
ついついモタード感覚で走ってしまって、たまにとっちらかるけども以前よりスピードは落ちているので安全ではある

a0321323_23442105.jpg
北海道ツーリングへの準備の第一段階としてナンバーを高知ナンバーに変更
これによって、せっかく高知から行ったのに「あ、関東からなのね…」的な事を回避w

地芳峠から入り、天狗荘側から下りる
439号へ降りて津野町方面へ南下
197号で須崎方面を目指す

さらに寄り道をする…
a0321323_00044905.jpg
15:36 風の里公園 到着
第1号機風車から順番に周っていく

a0321323_00051892.jpg

a0321323_00052922.jpg
ここが晴れていた時に来たのは初めてかもしれない…



色々あったけどひとまずオフ化も問題なく終えた模様
次の林道は…

[PR]

by mystxl1200 | 2017-05-29 00:28 | ツーリング | Comments(0)

WR250X 初オフタイヤの旅 その1

2017年4月15日(土)
今年は桜が満開の週に雨が降り続き、何処の桜もまともに見に行けず…

好みの桜で言えば、1本の古木の桜がポツンと咲いているのが好みではあるが、群生するものとなると
a0321323_00442439.jpg
京都の哲学の道の桜が好みである(写真は2008年のモノ)
大阪の造幣局の桜も見事らしいが、見に行った事はない
県外の有名どこに比べると高知の桜はポツンと系が多い気がする

というわけで、山に入ればまだ何とか咲いている桜があるんじゃないか?と思い、山へ向かってみる…
a0321323_00502331.jpg
オンロードに関してもっと走りづらくなると思っていたが、今のところ、そこまでの弊害を感じない
フロントブレーキ周りは何かしらの問題が発生すると思っていたが、それもない
前後サスのセッティングはXの標準設定にしてある
柔らかくしてRに近づけようかとも思ったけど、現段階で純粋にホイール、タイヤだけでの変化が分かった方がいい気がしたのでXの仕様のままにしてみた
a0321323_00561071.jpg
11:18 吾川スカイパーク 到着
R194,R439,R33と繋いで、R363で吾川スカイパークへ

正面の山の頂上を目指す
a0321323_00584646.jpg
11:42 中津明神山 頂上到着
以前以上に登りのヘアピンが苦手に感じる
要練習…

向こうに見えるは本日のメインディッシュ!
正式名称が不明だが「天空の林道」と呼ばれている模様
a0321323_01044063.jpg
R化一発目で何処のダートを走ろうかと考えたところ…
いきなり剣山スーパー林道も味気ないので何処かないかなぁ…と
足つきが悪くなっているので路肩が崖な林道は慣れるまではちょっと怖いと思い、大森川ダム周辺のダートも選定から外した
それなりに道幅があり、交通量が少なく、路肩が崖でない林道となると…
「天空の林道」なのかなぁ…と
a0321323_01050772.jpg
ピストンとは聞いていたが、そこそこ距離はある模様
過去、池川方面に繋がっていたとの話だが、現在、どういった状況なのかは不明
序盤はしっかり砂利が引いてあり、そこまで深くもないので前輪を取られるような事はなかった
中盤は土、砂利、草の堅い路面なのでオンロード感覚で走りやすい
終盤、多少ガレてくるが、川上牧丘林道などに比べれば大したガレでもないので問題はなかった
スポークホイールなので以前ほど気を使わなくてよくなったので気が楽だ
a0321323_01052992.jpg
入口から3,4kmほどでちょっとした広場に着いて終点
途中に分岐らしい分岐もなく崖崩れ等もなかった
a0321323_01051744.jpg
広場手前に分岐なのかな?と思える箇所があったが、登った先は笹に覆われているので元々、何処にも繋がっていないピストン林道なのかもしれない
a0321323_01054030.jpg
日陰部分はまだ残雪があった
この辺りが一番ガレているがオフ初心者が走れないというほどのものでもなかった
a0321323_01061824.jpg
もうちょい天気が良ければ最高だったんだが…
ちょっとスタートが遅かった…
a0321323_01273382.jpg
今日の段階では、イマイチ走らせ方がよく分からなかった
オンタイヤより滑らないのは分かるけど、それをどう上手く走らせればいいのかがよく分からない…
これが中津川林道だったりすれば、オンタイヤと比べるデータが自分の中にあるので何らしかのヒントがもらえそうなんだが…

その2へ続く
kriega クリーガ/ラックループ
kriega クリーガ/ラックループ

[PR]

by mystxl1200 | 2017-05-13 00:00 | ツーリング | Comments(2)

2016年 安居渓谷 紅葉の旅 中津明神山

2016年11月13日(日)

今週も紅葉を探しに山の中へ・・・
今年は気温が高く「まだ」紅葉していないのか、紅葉「せずに」枯れてしまっているのか
何処にいってもイマイチ

というわけで本日は仁淀川町へ
8:21 だいたい家から1時間半程度、安居渓谷へ到着
歩いて辺りを散策する
a0321323_23323536.jpg

a0321323_23324630.jpg

a0321323_23325458.jpg


a0321323_23330669.jpg

a0321323_23332264.jpg

a0321323_23333421.jpg
なんつ~か・・・今年は・・・ダメだぁ・・・
9時前には駐車場に戻り、この後どうするか考える
この付近のダムはすでに巡り終えているため、池川まで戻り中津渓谷方面へ

先月、剣山に登ったが、その時の別候補だった山「中津明神山」
麓から登ればそこそこ時間がかかるようだが頂上まで車で行けるため候補から外れた

地図には頂上までの道が載っていないため、てっきり愛媛側から登るものだと思い33号線を走るが、どうにも山頂を目指す道が見当たらない
勘違いに気がつき高知に戻り中津渓谷からさらに奥へ走る
363号をひたすら山へ向かって走り吾川スカイパーク

a0321323_00095972.jpg
10:37 かつての村営スキー場、吾川スカイパーク
地図上ではこのあたりで道の表記が終わるが写真右上の山頂まで道が続く
a0321323_00140174.jpg

a0321323_00141165.jpg
道中、何箇所か離陸場があり、スキルに応じて色々な場所から飛び立てるようです

頂上までの道は舗装もしっかりしておりダートはなし
道幅はそれなりに狭いですが、ところどころ行き違いできるスペースもあるので何とかなるでしょう
ほぼほぼ人は来ないので、それほど苦労しないと思われる
a0321323_00175551.jpg
11:02 中津明神山 到着

a0321323_00174731.jpg
展望は360°すこぶるいい!
a0321323_00181841.jpg
ここに来るまで完全にド忘れしていたのですが、尾根沿いにダートが見えます・・・
あれ!?ここ走りたいと思ってたダートちゃうんか!?
天空の林道 とか呼ばれてるようで途中で行き止まりになっておりピストンらしい
原因が崖崩れなのか、何なのかわかりませんが、仁淀出身の嫁さんのお父さんによれば、本来は池川から入る酷道494号へ繋がっているとの事
a0321323_00184743.jpg
とりあえず「暖かくなったら走ってみるリスト」に入れておこうと思う
a0321323_00323539.jpg
12:32 お昼はいつもの自由軒 本店
今日はKAWASAKI W系が多め
綺麗にしてあるW1も複数台見かけた
a0321323_00345919.jpg
14:04 すぐ近所に
第36番堰堤札所 『筏津(いかだづ)ダム』

すでに判子は頂いているが筏津ダムには非公式ダムカードが存在する
判子台にも案内があるが前回は早朝だったため、今日もらいに行ってみることに
a0321323_00381528.jpg
社員さんの有志が集まって作ったとの事でラミネート加工してある特製ダムカードがいただけます。

早いとこ暖かくならないかなぁ・・・
ダート走りてぇなぁ・・・


[PR]

by mystxl1200 | 2017-03-02 00:00 | 高知ネタ | Comments(0)

WR250X 紅葉じゃない旅 その1

2016年11月5日(土)

何か・・・11月の出来事を今書いていることに驚愕してしまう自分がいる・・・

四国でもそろそろ紅葉が見頃なのではないかと思われるこの時期
a0321323_00432370.jpg
8:13 アンパンマンミュージアム
本日は195号から徳島へ入る

紅葉の名所、別府峡(べふきょう)
前回行ったのは高知にいた頃なので4,5年前
嫁さんと行ったのだが、到着して写真を撮ろうと電源ONしたら電池が入ってなかったw
今回は別府峡をスルーし、トンネルを抜けると
a0321323_00433573.jpg
8:57 徳島県に入る
こちらは高ノ瀬峡(こうのせきょう)
こちらも同じく紅葉の名所
標識通り剣山スーパー林道の入口となるが、高ノ瀬峡からの林道は数年、通行止めな気がしないでもない
埼玉にいる頃から、ちょくちょく見ていたが通行止め解除を見た記憶がない
a0321323_00532467.jpg
橋を渡って4.5kmほどは走る事ができる模様
四国でいうクマは一般的にはツキノワグマになります
ヒグマはいません

a0321323_00581951.jpg
9:29 第14番堰堤札所 『小見野々(こみのの)ダム』
ダム周辺が立ち入り禁止になっており、下流側から見ることができなかった

195号から193号へ入りさらに山の中へ
a0321323_01034191.jpg
ツーリングマップルで場所に当たりを着けて走ってみるが、いまいちしっくり来ない
わけの分からないところにたどり着いてみたり・・・最終的には随分手前ですでに間違っていた事が判明
何度か道を行ったり来たりしつつして
a0321323_01051055.jpg
10:47 第15番堰堤札所 『大美谷(おおびだに)ダム』
ようやく到着

面倒なので193号まで戻らず、さらに山中を通って県道16号へ抜ける
道中、多少険しいがそこまで酷い道ではなかった
a0321323_23431825.jpg
11:46 第11番堰堤札所 『正木ダム』
正木ダムではダムカードも頂けます
8:30~17:15(土・日・祝日含む)管理所玄関のインターホンを押してください。

そのまま16号を走り、勝浦町へ
283号へ右折し那賀川沿いを高知に向けて走り出す
195号へ入ったらあとは一直線
a0321323_23570798.jpg


a0321323_00010962.jpg


a0321323_23595756.jpg


a0321323_23573656.jpg
12:41 第12番堰堤札所 『川口ダム』
川口ダムもダムカード頂けます
9:00~17:00(土・日・祝日は除く)
土日祝日除くとなっておりますが、この日はミュージアムの開館イベントみたいな感じでした
ミュージアムは月曜閉館日のようですが、ミュージアムが開いていれば、おそらくカードももらえるのではないだろうか

その2へ続く

[PR]

by mystxl1200 | 2017-02-26 00:00 | ツーリング | Comments(0)

2016年10月 剣山登山 その2

一度、筆が止まるとトコトン止まってしまうようです・・・( ゚Д゚)y─┛~~
久々の更新、剣山登山の続きを書いていきます

2016年10月30日

リフト駅の脇から頂上を目指す
a0321323_09062831.jpg
10:27 剣山本宮 到着
a0321323_21443584.jpg
本宮とヒュッテの間を抜けて登って行けば・・・
a0321323_21471869.jpg
一気に開けます
a0321323_21481574.jpg
視界はいいのだが、遮る物もなく、風がさぶい・・・
a0321323_22432906.jpg
山頂には日本で一番立派なんじゃないかと思うほどの公衆トイレがあったり
a0321323_22435805.jpg
10:52 剣山 山頂
a0321323_22464838.jpg
ここから次郎笈に向かって縦走します

剣山が「太郎笈(たろうぎゅう)」、お隣が「次郎笈(じろうぎゅう)」となります
奥祖谷のなかでも最奥となるため、山には困りません
縦走ルートも豊富にありますが、日本アルプスほど手入れはされていないため水場などが少ないため、水をそれなりの量背負って行かないと行けないようです

a0321323_22485171.jpg
次郎笈へは割となだらかな登りとなります
a0321323_21292081.jpg
次、いつ登るかは分からないが、今日以上の天気に恵まれる事はなかなかないのではないだろうか?
a0321323_21305123.jpg
一面のミヤマクマザサは四国の山ではよく見られる光景な気がします
笹ヶ峰なんて山もありますしね
a0321323_21385800.jpg
11:28 縦走路との分岐
三嶺へは、ここから16kmという事になる
登山道を16kmて・・・縄文杉ですらほぼトロッコ道を片道10km弱なのに・・・

ただ、まぁ、いつかは行ってみたくはある

a0321323_21313132.jpg
だいぶん登ってきた
剣山山頂がそれなりに遠い
a0321323_21390375.jpg
12:09 次郎笈 頂上 到達



山頂で昼食でもと思ったが、2人とも大しておなかが空いてなく、風が寒いので小休止後、下山を開始
a0321323_21574270.jpg
次郎笈から剣山へは最後、急登となりますが、山頂へは登りなおさず巻いて帰りますw

12:51 巻き道途中にベンチがあったため、昼食に
a0321323_21320732.jpg
ちょっとずつ雲も出てき始めた
やっぱり登山は午前中に限るなぁ・・・
a0321323_22242996.jpg
今年は何処行ってもホント紅葉が残念だった
来年に期待

そういう意味では去年、涸沢に行けたのは幸運だった

14:26 無事下山、見ノ越駐車場着
a0321323_22034724.jpg
高知に帰ってきて初の登山でしたが、十二分に満足が行くものとなりました
標高的には東日本には到底及びませんが、それ以外の部分で満たされる事もあります

来年は石鎚も久々に登るかなぁ

[PR]

by mystxl1200 | 2017-02-23 00:00 | アウトドア | Comments(0)

2016年10月 剣山登山 その1

2016年10月30日
高知に戻ってきて半年、元旦のダイヤモンド富士以来の登山となります

今回のお山は 剣山
四国には2つの百名山があり1つは西日本最高峰石鎚山、もう1つが今回の剣山

剣山に登るのは30年振りくらいでしょうか
リフトで登った事は覚えてますが、山頂の様子などは全然、記憶にありません
当時は登り口に見せ物小屋的な物があって、熊がいた記憶があります

年内に1箇所くらいは登っておきたいと思い選定した結果、剣山となりました
標高、ルート、距離など関東の頃と比べるとかなり楽な部類になってしまうのではないでしょうか
標高:西日本最高峰 石鎚山ですら 1982m
ルート:わざわざ泊まろうとしない限り日帰り可能
距離:四国を南北に分断する四国山脈、四国内どこから行っても大した距離ではない
1年前はテント背負って涸沢行ってたわけですから結構な変化です
チャンスがあれば涸沢は、また行きたいなぁ

a0321323_08070421.jpg
6:48 道の駅 大歩危
5時半くらいに家を出た気がする
最近は何となく天候が読めるようになったので今日は快晴だ!と思っていたのに曇天である・・・
昨夜の冷え込み方から考えると晴れ渡ると思っていたのになぁ・・・

国道32号で徳島県にはいり県道45号で祖谷渓へ
県道32号でかずら橋を通り過ぎ県道439号をどんどん東に進む
高知方面から32号でずっと走ってくるとJR土讃線豊永駅手前で439号への分岐があるが、これは京柱峠への酷道439号のため三嶺や剣山に行く場合は大歩危から廻って行った方が結果的に楽できる
a0321323_08140615.jpg
8:21 剣山 見ノ越駐車場 到着
この時点で、まだ曇天模様
どうやら今年の紅葉はダメっぽい
ここ数週間、色々見てきたが何処もいまいちな色づき具合
a0321323_08230576.jpg
8:30 準備完了!
私:カリマー リッジ TYPE2 40L (ポカリ1L 水1L)
嫁さん:カリマー リッジSL TYPE2 30L (ポカリ1L )
重さは計らなかったので不明ですがカメラ込みで10キロちょいと思われる
嫁さんは1桁台

リフトで登れる事もあって観光地化されており駐車場にトイレもあります
a0321323_08280112.jpg
8:38 劔神社を抜けて登山開始
今回はリフトなしで下から歩いて登ります
a0321323_08303919.jpg
8:49 まだ早い時間帯なのでリフト客はほとんどおらず
お昼くらいになればもっと増えるであろう
逆に言えばお昼に来てもリフト乗っちゃえば、それほど時間もかからず頂上目指せます
a0321323_08391778.jpg
9:29 ようやく予想どうり雲が晴れてきた
お隣の次郎笈(じろうぎゅう)、剣山が太郎笈
今日は剣山山頂から次郎笈へ縦走して下りてくる予定

リフトは駐車場 見ノ越 から 西島 まで
西島手前にテント場がある
a0321323_08451260.jpg
9:32 テント場 到着
なかなか綺麗に整地されてて良さげ
星を見るにはいいかもしれない
5張りくらいは張れそうな感じ
a0321323_08483511.jpg
9:35 西島駅 到着
インナーにフリース、ハードシェルでちょうどいいくらい
動けば暑いが、停まればちょっと冷たい
a0321323_08515993.jpg
テント張っていた人は1組のみ
a0321323_08532206.jpg
西島駅で複数ルートに分岐
写真の鳥居を抜ければ三嶺(さんれいorみうね)からの縦走ルートへ接続
危うく間違えるとこだった
剣山山頂へは西島駅のリフト脇を通る

三嶺(さんれいorみうね)
昔は「さんれい」って呼んでたけども最近は「みうね」と呼ぶらしい
高知県最高峰、日本二百名山
山小屋があるらしく父と姉は泊まった事があるらしい

その2へ続く

[PR]

by mystxl1200 | 2017-01-26 00:00 | アウトドア | Comments(0)

WR250X いっちきちもんちきちの旅 その3

00000010_18534469.jpg





2015年11月7日(土)
a0321323_01523942.jpg
13時過ぎにふれあいの森を出発
来た道を戻っても味気ないので金山志賀坂線(ニッチツ方面)を走って帰る事に

途中、火事か何かで消防車両が対向から入って来た
何かあったのだろうが何があったのかは分からない
八丁峠のトンネルを抜けて北側斜面に出てからは紅葉がピークで非常に綺麗!


299号に入り秩父へ下りて行く
140号を跨ぎ定峰峠へ
a0321323_23520483.jpg
14:33 定峰峠 到着
とにかく先週の重い荷物からのギャップが大きく今週は軽いので乗ってて楽しい!
時間も早いし、まだまだ走りたいので奥武蔵グリーンラインへ入る


14:48 刈場坂峠 到着

道中、今度は警察車両
チャリダーが胸を押さえて警察に何か説明していたのでおそらく事故ったのであろう
鎌北湖へ下りて本日のクネクネは終了

軽いって・・・いいなぁ・・・

活動時間:9時間ほど
走行距離:330km


[PR]

by mystxl1200 | 2015-11-26 00:00 | ツーリング | Comments(0)

WR250X いっちきちもんちきちの旅 その2

00000010_18534469.jpg





2015年11月7日(土)
a0321323_01055502.jpg
11:41 三国峠 到着
ふれあいの森を出たのが10時過ぎ、普段は三国峠まで40分ほど
撮影にかなりの時間を割いたため倍以上の時間がかかっております
a0321323_01095408.jpg
三国峠から南側の山々は一面、紅葉しております

20分ほど休憩して、さて下りようとした時にWR250Xが1台登って来る
私以外にも物好きがいるもんだなぁwと思っていると
「WRですよね?」と声をかけられた
そうか・・・サイクロップなんでパッと見は分かんないモノなのか!?
まだ買ったばかりとの事で非常に綺麗です
神奈川から来られたそうで最近、林道にハマっているらしい
色々カスタム談義に花が咲き、お互いのWRを観察する
私自身はカスタムしてあった中古車両の購入だったためノーマル状態を知らないので色々見せていただいた

「キャストでも大丈夫なんですか?」とよく聞かれるが、私的にはパンクの方が怖いし、Rのホイールなら現地でチューブ交換できそうなイメージがあるが、Xのホイールだとビードを落とせる気がしない

私自身も会話においてスポークホイール(リム、ハブ、ワイヤースポークから形成されるホイール)に対してキャストホイールと言ってしまうが本当のキャストホイール(鋳造成型で製造されたホイール)だと確かに振動や衝撃でホイールが割れてしまうような気がしないでもない

しかしながら会話上でのスポークホイールに対してのキャストホイールという言葉には鋳造ホイールと鍛造ホイールが含まれてしまっている
マルケジーニは鍛造ホイールですし実際のスーパーモタードで飛んだり跳ねたりしている代物なので、素人が少々ダート走ったくらいでホイールが割れるわけない!と私的には考えておりますw
ただし明らかに大きな石に乗り上げたり、段差を無理に登ったり、壁に激突したりといった衝撃は危険なのでは?とは思う
ダート走行時は少しでも衝撃を和らげるためサスを前後、最も柔らかくした状態で走ってます

12:15 いよいよ中津川林道 ダウンヒルに挑戦!
モタードde林道 中津川 ダウンヒル 行ってみまーす


エンブレと後輪ブレーキで走っていくが下りなので後輪に荷重が乗りにくいためトラクションがかかりづらいのかリアが滑り始める
この滑りが非常に面白くて楽しくて、後半は意図的に強めにブレーキを踏んで滑らせるw
オフ車はこういう楽しみ方なのかねぇ・・・

a0321323_01523942.jpg
12:56 ふれあいの森に戻ってきた

さて・・・往復3時間以上かけて録画を繰り返し1本の動画が完成!
5分以上撮っているのに編集すると使える部分は10秒くらいだったりとか・・・
思ったほど迫力がなかったりとか・・・
落ち葉が舞う動画が綺麗だったりとか・・・
なかなか楽しい中津川林道、いっちきちもんちきちでした!


動画の最後にメイキングをオマケしてみた
間抜けだわぁw

その3へ続く










[PR]

by mystxl1200 | 2015-11-24 00:00 | ツーリング | Comments(0)

WR250X いっちきちもんちきちの旅 その1

00000010_18534469.jpg





2015年11月7日(土)
R2で中津川林道へ行ってから2週間、そろそろピークかと思い今週はWRで中津川林道へ
川上牧丘線は10月で冬季通行止めなため、今回は中津川林道をいっちきちもんちきち(往復)します
何度も走っている中津川林道だが、下りは初めて!
まともに林道の下りを走ったのは貫抜林道である御岳山林道の下りくらいなので大した距離を走った事ございません
川上牧丘林道はガレがひどくてとてもじゃないけど下れない・・・
もしR化したとしても川上牧丘は勘弁してもらいたいなぁ・・・
a0321323_00335692.jpg
7:30 まずは給油して出発
三国峠で折り返しなので、そこまで早朝出発でもなくこの時間に家を出る
8:22 定峰峠到着
いつもより若干早い気がしないでもない
a0321323_00475866.jpg
明日は雨のため昼くらいから天候は崩れていくらしい との事だが意外に天気が良い
a0321323_00493129.jpg
9:55 中津川、ニッチツ分岐 到着
ひょっとして・・・紅葉・・・終わってる・・・?
a0321323_00505588.jpg
山はそうでもないかも・・・?と不安を抱きつつ林道へ
a0321323_00550446.jpg

a0321323_00580765.jpg

a0321323_00552388.jpg
ちょっと・・・1週間・・・遅かったかも・・・w
a0321323_00555922.jpg

a0321323_00563717.jpg

a0321323_00574862.jpg
今日は時間的な余裕があるため、結構な頻度で停まっては写真と動画を撮って行く

その2へ続く





[PR]

by mystxl1200 | 2015-11-22 00:00 | ツーリング | Comments(0)